2012年03月28日

マルチャー(マルチ張り機)について

マルチャー(マルチ張り機)についてよく質問を頂く。 まずは当ブログの記事で検索してみて下さい。山ほど記述があるので何となくお分かりいただけるだろう。 「マルチャー」の検索記事 小規模で多品目栽培の場合,基本的にはテイラー牽引タイプ(アグリテクノ矢崎 MRX-1SA http://bit.ly/jj4bq9)をお勧めしている。 メリットは: @狭い所,1本単位でも張りやすい。 A上手になれば,細かい操作が利くので展張の精度が高い。 A耕転を伴わず..
posted by かぜだより at 06:24

2012年03月03日

本日の作業

3月3日 天気が悪くて仕事が溜まっているのでアルバイトN君に土曜出勤してもらう。 葉物の播種と,とうもろこし・枝豆のタネ蒔きが遅れている。つい先日まで気温が低くてどうにもならなかったのが,ここにきて急に春の様相を帯びてきてあせる。業務関係もテンパっているのでバッタバタだが,じゃが芋植えが2月中旬に終わっているのが救い。 ・トマト,ししとうのタネ蒔き:今年はトマトの作付けを増やすので追い播き。 ・作業場引っ越し荷物運び ・葉物の播種:昨日は大雨だったので,一昨..
posted by かぜだより at 21:28

2011年10月02日

質問に答える 太陽熱マルチ除草編

見学者に聞かれる質問への回答をまとめておくと,ひょっとしていろいろ便利なのかも,と思ってやってみる。 まずは太陽熱マルチ除草編 自分はとにかく除草が苦手で,しかも好きではない。働いてくれる人もほとんどが同じ意見なので,除草が多いと全体のモチベーションも下がる。除草というのは生産的な要素が一つもない作業なので,やらずに済むのが一番いい。したがって,除草作業をできるだけ少なく,機械や道具で簡便にできるよう工夫したい。 太陽熱って何?という人はこのブログを..
posted by かぜだより at 21:31

2011年08月06日

8月初めの畑

蒸し暑くはなってきたが,曇りが多い。「夏らしさが戻る」という予報が結局1週間延びているような。。。 今日は1人。本日の仕事は葉物播種,玉ねぎ太陽熱マルチ。そのほか資材買いに行ったり,機械修理したりとバタバタと。マルチャー用のテイラーのエンジンがもう一つ。ローが安定せず。プラグ交換してキャブ清掃してもらったが改善せず。短期の入院措置となった。 さて畑の様子。 人参1-2番手は無事発芽。 Image021.jpg 秋とうもろこしは既に5回播種。今年はダメ元で8月後半まで..
posted by かぜだより at 20:55

2011年07月02日

いろいろ幸せ

天気が続いたので,6月中に芋掘りが無事完了。前半機械の設定が定まらず少しもたついたが,後半はスムーズに掘れた。月刊 現代農業2011年3月号 「ジャガイモがゴロゴロとれる種イモの切り方と株間(http://bit.ly/k9hut2)に従ったら,どの品種も小芋が少なくて当たりだった。 今年は玉ねぎもじゃが芋も豊作。お客さん減っちゃったのにどうやって売ろうか(^_^;) 昨夕は久々のドシャ降りだったので,早速太陽熱マルチ張りを。マルチャーも仕様変更したので非常に使い..
posted by かぜだより at 21:31

2010年06月26日

太陽熱マルチなど

作業の合間にせっせと太陽熱。肥料もあらかた入っているので雨の様子だけ見て張ればいい。 昨年までは大汗かいてやっていたが,今年はテイラーが細かく整備済みで,かつマルチャーの設定も状況に合わせて微調整しているので楽にまっすぐ張れる。 今日は黒と白を200mずつ。 太陽熱10-06-26-1.jpg 150cmもうまく張れるようになってきた。きっちりツラ125cm取れている。 太陽熱10-06-26-3.jpg 愛車も機嫌いい。 太陽熱10-06-26-2.jpg マルチをまっすぐ張れると,気持ちよくその日を終われる。 ..
posted by かぜだより at 22:06

2010年06月13日

県北からの来訪者

去る6/10,里美の雄 木の里農園の布施さんが若手3人を連れて来訪。 布施さんの記事はこちら。 http://konosato.blog2.fc2.com/blog-entry-67.html Sさんの記事はこちら。 http://suzakifarm.blog47.fc2.com/blog-entry-84.html 同行されたのは東海村の須崎農園Sさん,里美の南風農園Mさん。お二人は昨年初めの有機農研の集まりでお会いして以来(だよね?)。この時ね..
posted by かぜだより at 02:53

2010年06月13日

鎮圧ローターをいじる

昨年からマルチの上を鎮圧ローターで歩くのが好きなのだが,ローターの表面の突起がマルチを傷付けるのが気になっている。 薄いゴムシートかなんかで全体を覆えないかと思ったが,ホームセンターで見たら思いのほか高かったので,とりあえず布のガムテープを貼ってみた。 鎮圧マルチ10-06-12-4.jpg鎮圧マルチ10-06-12-3.jpg 意外にいい感じ。効果もなかなか。 水戸のH君は先に鎮圧してからマルチ張りしてみたら畝が固くて張りにくかったそう。やっぱり後鎮圧なんだろう。 マルチが浮いてしまわないかが気がかりだったが,端をしっ..
posted by かぜだより at 02:06

2010年06月05日

5月のアクセスキーワード

特に面白いキーワードはないですね。 ----------------------------- 久松農園 10.20% 畑からの風だより 8.00% 久松達央 2.60% 茨城 2.30% 育苗培土 1.90% 作り方 1.80% 畑 1.60% 畑からの風 1.50% 久松 1.40% 畑からの風便り 1.30% アワノメイガ 1.10% 風だより 0.90% 価格 0.80% クリーンシーダー 0.80% 野菜 0.80% ト..
posted by かぜだより at 08:01

2010年06月04日

マルチャーをいじる

全国で3人くらいの人に耳寄りな情報。 マルチャーは矢崎のMRX-1SAを使っている。テイラー牽引タイプ。トラクタータイプにも惹かれるので他の人に見せてもらったりしたが,やはり自分にはテイラータイプが向いていると思う。 細かいことはいろいろあるが,主たる理由は ・防草シート設置の関係等で通路の幅は厳密に設定したい。 ・耕転を伴わずにマルチ張りをしたい時がある ・枕を作りたくない きちんと段取りしてまっすぐ張れればほとんど誤差がないので,設計通りの畑に..
posted by かぜだより at 07:56

2010年05月04日

なすの続き

昨日から来てくれているY君となすの準備。 畝間に灌水チューブを設置後,防草シート。バタバタしないよう黒丸でビシっと留める。 なす10-05-04-1.jpgなす10-05-04-2.jpg この他の本日の作業は,セットの出荷,トンネル剥がしいろいろ,ズッキーニ3番手播種(直播),ズッキーニ1番手の1番果除去など。 ついでだったのでマルチャー用テイラーと管理機のオイルも交換。 帰り際に隣の畑のおじさんに話しかけたらいろいろ教えて頂いた。 ・そんな体で稼ぐような働き方では50まで持たない ・雇う人と雇..
posted by かぜだより at 21:29

2010年05月01日

フルフラットトマト畝

トマト雨よけハウスのマルチ張り。 トマトの畝は前から「締めてやろう」と思っていたので,鎮圧かけまくってシメシメ。下手な不耕起畝よりよほどいい根張りになるのでは(笑)。 使用前 トマトハウス10-05-01-5.jpg 使用中 トマトハウス10-05-01-4.jpg 使用後 トマトハウス10-05-01-2.jpgトマトハウス10-05-01-3.jpg 防草シート設置後 後期高齢者にも優しいバリアフリートマト。防草シートもバタバタしない。 トマトハウス10-05-01-1.jpg 景観を重んじる人には怒られそうだが,これで9月まで除草作業はゼロ。浮いた時間は他の事でお客さんに捧げられる。 【参考情報】 ..
posted by かぜだより at 21:55

2010年03月03日

今日の作業&マルチャー

定植を待つ苗が増えてきたので,午前中からマルチ張り機と化すつもりだったが,畑の片付けとトラクターのロータリー装着にてこずり午前中ほとんど進まず。 ヤンマーヒッチのジョイントのギアがずれている事が判明し,戻して事なきを得る。何かトップリンクの位置がもう一つしっくりこないが今日の所はとりあえず。 ヤンマーヒッチ10-03-03-1.jpgヤンマーヒッチ10-03-03.jpg 午後一からロータリー+マルチ張り。 マルチ10-03-03.jpg マルチ200mちょっと張るのに,機械の準備・戻し含めて40分程度。つい先日土佐ジロー君からマルチャーの購入で..
posted by かぜだより at 21:11

2010年02月06日

ジャガイモ ワセシロ植え付け

じゃが芋1番手のワセシロを植え付け。 今年から導入したかまぼこマルチャーを使ってみた。 ワセシロ10-01-27-2.jpg 1.マルチの上から深めに芋を植える。 2.草防止にマルチ脇を古マルチで覆い,ダンポールを設置。 じゃが芋10-02-04-3.jpgじゃが芋10-02-04-2.jpg 3.有孔ポリトンネルで被覆 じゃが芋10-02-05-1.jpg マルチからトンネル天井まで十分な距離があるし,有孔なので,出来れば収穫までかけっぱなしにしたいのだがはたして。 ご意見下さい。
posted by かぜだより at 06:54

2009年10月18日

マルチャー パワーアップ

イクコのマルチャーが調子いいので,真似してタイヤを換えてみた。 マルチャー09-10-17-1.jpg マルチャー09-10-17-2.jpg 4.00-19というタイヤで,つる刈り機なんかに付いているやつ。取付軸45mmというのをずっと探していたのだが,最近ヤフオクで発見して5000円で即落札。 本体に合っているのでタイヤ径(73cm)が大きすぎるという事もなく使いやすい。タイヤが大きい分直進安定性は抜群。 延長軸の一番内側のピン穴でちょうど135cmマルチ畝がまたげるので,150cmでも楽々張れそう。
posted by かぜだより at 09:54

2009年08月07日

畝炎上 タダチニ鎮圧セヨ

秋冬人参のメインの口の播種が完了。 7月初(早採り用) 梅雨明け直前(年内分) 8月初旬(年末〜春分) の3回の播種を基本にしているが,今年は天候不順のため雨に合わせてちょっとずつ6回も播いてしまった。全部合わせて50m×6条×19本。いろいろ企みがあって今年はちょっと多め。 人参播種09-08-05-3.jpg人参播種09-08-05-1.jpg 蒸し暑い中H君が頑張ってくれて,メインの12本が今週で終わった。 カンカン照りが少なく夏野菜としては不作の年だが,結果的に人参の発芽だけは非常にいい。夏播きの人参はとにかく芽が出..
posted by かぜだより at 02:00

2009年07月16日

太陽熱ほぼ完了

あっけなく梅雨明けしてしまった。2番手の人参は結局雨をもらえず。(木)(金)の雨予報も消えたし,潅水か。 次の雨を待って太陽熱処理の残り,と思っていたのに参った。待っていても条件は悪化する一方なので,バイトのH君と二人でうだるような暑さの午前中からマルチ張り。夕方からはイクコ新マルチャー動員して2台体制。17時を過ぎてもまだ暑かったが,今日中に終わらせる!という強い意志で乗り切る。畑3枚計1000mくらいやっつけてやった。H君おつかれ。今日までで合計3000mほど終わっ..
posted by かぜだより at 00:17

2009年07月09日

太陽熱処理で考える

雨が多くて畑がなかなか進まない,とか言ってるうちに梅雨も終盤。早ければ来週にも明けるとあってちょっと焦ってきた。太陽熱処理は水分がある梅雨の内に粗方やっておきたいのである程度強引にやる必要がある。 マルチを張るまでに, @春作の残渣や雑草がある程度きれいになっている A米ぬか散布 が出来ていないといけない。天候と労働力の大きな制約に加えて,ヌカの絶対量がネックになってきている。僕の場合10a当たり1tを基準にしているのだが,これまでの近場での入手先からだけではとて..
posted by かぜだより at 04:17

2009年06月14日

太陽熱'09始動

梅雨に入って,今年も太陽熱マルチ張りが始まった。第1段で100m×9本。 太陽熱マルチ処理の詳細についてはこれらの過去記事を参照されたし。 昨年はマルチャーの設定・使用法を間違ったためマルチ際に土がかかりすぎて畝端の除草が利かないというミスを犯したため,今年は調整してリベンジ。昨年まではトラクターの尾輪跡にテイラーの車輪を落として張っていたが,今年からやり方を変えたためやや手間取った。今回で大体つかんだので何とかなりそうだ。 畝間の除草は今年もいろいろあがいてみ..
posted by かぜだより at 21:46

2009年04月05日

レタス・キャベツ定植も終盤

春のキャベツ・レタスの定植も終盤に。今週はキャベツ3品種600,レタス250,スティックセニョール200弱。スティックはこれで終了。3末から4月初めに一発播いておくと7月初めにちょろっと採れるのだが,アブラムシ,コナガの餌食になりやすいので長くは採れない。夏野菜が遅れる場合はやってもいいかもしれない。 アルバイトの鯉渕H氏マルチャー初体験。へっぴり系。 マルチャー09-04-02.jpg 連なる不織布トンネル。 キャベツレタス09-04-05.jpg
posted by かぜだより at 17:21

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

