2011年12月16日

育苗ハウス完成

作業の合間に建てていた新しい育苗ハウスが完成。3間×14間。

しこしこ溜めたパイプと手持ちの部材を出来るだけ流用したので比較的安価で済んだ。

育苗ハウス1112166.jpg育苗ハウス1112162.jpg

当初は天井換気をしてやろうと目論んでいたのだが,プロを含む複数の助言者からやめた方がいいと言われ設計変更。夏は通気のため妻面を取り外せるような仕様にした。

天井換気はとにかく風に弱いので,大風で持って行かれるケースが多いとか。台風や春の大風の度にビニペット固定する気がないなら,お金をかけて天窓タイプにするか,別な方法にした方がいいというアドバイスを頂いた。皆さんありがとうございます。

天井を開けるためにアールを丁寧に揃えたので,きれいに仕上がった。ヨシとしよう。

年内に終わってよかった。




posted by かぜだより at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-12-16,17

玉ねぎ
里芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
水菜
ミニ白菜
チンゲン菜
ほうれん草
小松菜
ブロッコリー又はスティックセニョール

※キャベツが芯まで甘い!

キャベツ1112142..jpg
posted by かぜだより at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

育ち過ぎ&病気

ここにきてようやく寒くなったものの,今秋冬は温暖多雨。

何でも生育が前倒しになっていてなかなかやりづらい。ブロッコリーの早生をたくさん咲かせてしまったくらいは「あーあ」でいいのだが,大根がなかなか素敵な状況。青首のメイン冬自慢は@9/5,A9/12,B9/19播種なのだが,@Aはあっと言う間に大きくなってしまって,泣く泣く手を付けたBも育ち過ぎて既に終盤という。。。 出荷量減っているので作付けを減らしたのも裏目。年内で青首は終わっちゃう感じである。

今採ってる最後の口もこんな。

大根1112141..jpg

お前はたくわん大根か! 味はいいんだけどね。

三浦と聖護院はたくさんあるので大根がなくなるわけじゃないんだが,1月に青首がないというのは就農以来初めてかも。いやはや。

高温多雨の悪影響は白菜に。早生の口に葉縁の黄変が多いなーと思っていたらあれよあれよという間に広がって,ついに隣のブロッコリーにまで。こちらも味はいいんだが。

白菜病気1112141..jpgブロッコリー病気1112141..jpg

キャベツは病害は大したことないが,未だに虫がいる。青虫中心でウワバも少し。

12月なのにたまにこんなのが。
キャベツ1112141..jpg

ほとんどは綺麗ですが。品種は冬の舞。前倒しだが後口も順調に来ているのでこちらは年明けも大丈夫。ただしでかい。。。チェーンポット育苗がまだまだで欠株出てるので余計に。

キャベツ1112142..jpg


大豊作の玉ねぎは12月に入ってようやく早生が終わり,貯蔵品種を出し始まった所。コンテナが不足して釣ったのも良かったのか,いい玉が残せている。

玉ねぎ111214..jpg

posted by かぜだより at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

野菜セット11-12-14

玉葱
里芋 又は 赤かぶ
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
キャベツ又はミニ白菜
チンゲン菜
ほうれん草
ブロッコリー又はスティックセニョール又はカリフラワー
水菜

箱に入りきらないほどたくさんです!

お歳暮・ウインターギフトも受付中!

こちらまで
posted by かぜだより at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

今夜の月はきれいだね

アーユルヴェーダでは,月光浴はピッタ(火)を抑える効果があるそうです。
イライラしたり,人に批判的になっている人,月を眺めたら少し気持ちが落ち着くかもしれませんよ。
posted by かぜだより at 19:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

動き出す

今年は我慢の年だったが,今月に入って何かが動き始めたような気がしている。そういうのは固まっている時はよく分からないもので,動きだした時に「おっ!」と気づくのである。

今年はいつになくたくさんの人が農場に来てくれる。突然連絡を頂く方も多いし,こちらからお誘いすることも多い。僕もいろいろな所に出かけて行ってたくさんの人にお会いしている。

いろいろな人と全身全力で話す。食べる。「引き出しの多い人」という表現があるが,僕があなたの引き出しを開け,あなたが僕の引き出しを開ける。流れに身を任せて素直に心を開いていくと何かがつながる。ジョブスの言う点が線になる(Connecting the dots)瞬間。




喜びは静かに僕の中に沈み,僕の体になる。そのために生きている。

自分はそういう人間なのだと思う。



来る年が見えてきた。



ちょっと早いけどこんな曲が頭の中を流れている。




Once again as in olden days
Happy golden days of yore
Faithful friends who are dear to us
Will be near to us once more

Someday soon we all will be together
If the Fates allow
Untill then
We'll have to muddle through somehow
So have yourself a merry little christmas now.


懐かしい時が蘇る 黄金色に輝く日々
やさしい誠実な友たちは 再び戻って来るだろう

まもなく集う時が来よう 運命が許すなら
それまでは何とか耐え忍ぼう

だから今はクリスマスを祝おう


posted by かぜだより at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-12-09,10

玉ねぎ
里芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
水菜
キャベツ又はミニ白菜
チンゲン菜
ほうれん草
ブロッコリー又はスティックセニョール又はカリフラワー


※カリフラワー出てきました。

posted by かぜだより at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

野菜セット11-12-07

玉ねぎ
じゃが芋 又は 赤かぶ
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
キャベツ 又は ミニ白菜
水菜
チンゲン菜
ブロッコリー 又はスティックセニョール
ほうれん草

※霜が降りるようになって葉物の甘みがグンと増しました! ようやく冬の味になってよかったよかった。

IMAG0191.jpg
posted by かぜだより at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子安大輔さんの記事より:「野菜がうまい」

当ブログではおなじみ子安さんがうれしい記事を書いて下さいました。

野菜がうまい

個人的にはペンネを頂いてみたいです。

今度ご自宅に押し掛けてみよう(笑)。
posted by かぜだより at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

あっぷりんご園がベストお取り寄せ大賞を獲得

青森のあっぷりんご園のリンゴジュースが2011年のベストお取り寄せ大賞を獲得しました!

ベストお取り寄せ大賞2011【部門賞】〜ドリンク〜


手に入るうちにぜひ!

ju2o_c.jpg
posted by かぜだより at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

