2012年01月12日

しづはら農園の記事

茨城のホープ しづはら農園を紹介したWEB記事です。

http://www.yutari.jp/bannou/nouen/bn111214.htm

仲間を褒めるのもなんですが,こういうレベルの新規就農者が増えれば日本の農業は大きく変わっていくでしょう。これをゼロからスタートしているわけですから,後継者の皆さんにはぜひもっと頑張ってもらいたい。

まぁこの二人は化けもんですが。。








posted by かぜだより at 07:34| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

野菜セット12-01-11

玉ねぎ
じゃが芋
かぶ
ねぎ
人参
百万石かぶ
三浦大根
赤かぶ
キャベツ 又は 白菜
ほうれん草
小松菜
ブロッコリー又はカリフラワー
かぼちゃ

※凍結で傷みが出てきていますが,味は抜群にいい時期です。大根の甘さ,葉物の味の濃さ,どれをとっても最高です。

ぜひお試しください!

お申込みはこちら


posted by かぜだより at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

たくわん漬けました!

2月頃からお届け出来ると思います。

IMAG0101.jpg
posted by かぜだより at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

新世代が解く!ニッポンのジレンマ 再放送!

新世代が解く!ニッポンのジレンマ〜震災の年から希望の年へ〜

‎1/7(土)深夜1:20-(1/8早朝)再放送!

お正月に見た番組で一番面白かったです。ぜひご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/jirenma/

logo.gif
posted by かぜだより at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

誰に対して何を届けるのか? 商品と商圏

質の高い野菜をつくりたい,という熱い思いは農業をする上で最も大事なことだ。しかしそれを買って食べて下さる方がいなければ仕事は成り立たない。作り手がどれだけ「これがいいんだ!」と叫んでも,食べる人がそこに価値を見出さなければ思いは届かない。消費者教育とか言っちゃう生産者もいるが,ちょっと違和感がある言葉だ。「モノがいいかどうかを決めるのはお客さん」だと僕は思っている。

先日何気なく見たカンブリア宮殿でTSUTAYAの増田社長が「自分の商品と商圏を掘りあてろ」という話をしていた。非常に重要な考え方だと思う。

マーケティングという言葉を使うと「売らんかな」が先だと思われがち。金もうけ主義とか何とか批判されやすい。しかし,モノに惚れ込んでいるからこそ,誰に対してどういう形で支持を訴えていくかに一定の思想がなければそれは成立しない。

商圏という言葉は通常地理的なエリアを議論する上で使われるが,もっと広い概念で考えると分かりやすい。お客さんの住んでいる場所・好み・所得などの特性はすべて「エリア」として考えることが出来る。数学的に言えばこのエリアは,お客さんを規定する要素がn個あればn次元の多面体で表すことができる。さらに,その要素一つ一つが時と共に変化していく。たとえば家族構成が変わっていけば,自ずと消費する量も中身も変化するだろう。上のn次元の空間に時間軸を加えれば,その多面体は形を変えながら伸縮するという事だ。(全然わかりやすくないって?(^_^;))

翻って自分を見れば,つくづくいいお客さんに支えていただいているなーと思う。がんばって階段を一段ずつ上がっているつもりでも,お客さんは常に先を行っている。いつまでも楽にならないつらさはあるが,低いレベルでチヤホヤされるより余程やりがいがある。

値段が高い安いという議論は売る方も買う方にもいつもホットな話だが,まずは誰に対して何を届けていくのかを意識的に考えないと,お客さんが見えなくなってしまう。継続的にいい農業がしたいのならば,畑を見ているだけではダメなのだ。





posted by かぜだより at 07:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ワインバー 香土でスタッフ急募!

お世話になっている白金のワインバー香土さんでスタッフ急募!

ご興味のある方はお店にご連絡下さい!
posted by かぜだより at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

年賀2012.jpg
posted by かぜだより at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

NHKドキュメンタリー番組の取材

今年最後のイベント仕事は,NHKの取材でした。

ボラバイトでお世話になっているサンカネットワーク様からご紹介頂き,ドキュメンタリー番組の収録に協力させてもらいました。

就職活動に取り組む大学3年生に「リアルな現場」を体験してもらい,どう感じるのかを撮る,という企画です。

3泊4日の日程で農作業をしてもらいました。主な作業は加工用の人参の掘り取り・洗い・箱詰出荷です。段取りだけして,あとは本人達に任せて様子を見る,という方針を取ってみました。僕が脱サラ百姓だと言う事も事前には明かさず,日程の中で徐々に知ってもらうという意地悪な仕掛けもしました(ディレクターの指示です!)。

どうやってイジメてやろうか手ぐすね引いてましたが(笑),想像よりマジメで元気な学生たちで,心配ないんじゃないの?という印象でした。就職を控えた大学3年生が将来を不安に思うのは極めて健全な事で,避けて通る方が難しい。ただ20年前に比べていろいろ小賢しいシステムになってるな,という感想は持ちます。

「どうして受け入れたのか?」と取材でも聞かれましたが,それはディレクターが面白そうな人だったからです。僕はどんなプロジェクトでも,人8割:コンテンツ2割くらいの判断になります。一生懸命企画を練っている努力には敬意を払いますが,話を持ってきた人が面白くなければまず受けることはありません。今回は,話を振ってくれたボラバイトのYさんもディレクターのMさんも熱くて面白い人だったから乗ったというだけの話です。結果的には撮影クルーからも学生からも興味深い話を聞けて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。ディレクターの取材意図に沿った「農家」だったかどうかは僕の責任ではありません(笑)。

学生との夜の会合をUstream配信すると言う遊びもやってみました。3G回線ではやはり厳しい物がありましたが,いい実験になりました。この感じなら司会進行しながら配信出来そうです。WIMAXもっと頑張って日本中に張り巡らせてくれ!

いい番組になる事を期待しています。

IMAG0299.jpgIMAG0303.jpgIMAG0304.jpgIMAG0323.jpgIMAG0306.jpgIMAG0327.jpg

番組名:『ドキュメント20min』(全国放送、http://www.nhk.or.jp/program/20min/
放送予定:2012年1月30日(月)0時40分〜1時00分(予定)
posted by かぜだより at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

冬将軍

暖冬傾向で来ていたが,ここ2週間は連日マイナス3度4度の寒さ。畑も一気に真冬の姿に。

野菜の味は抜群に乗っているが,傷みも入ってくる。

今朝の様子

田宮11-12-29.jpg


凍結するキャベツ

キャベツ111229.jpg


ソラマメもくったり

そら豆111229.jpg

年明けからは一つまた一つ品数が減って行く。

お正月はゆっくり休んで頭をからっぽにして,春に向けて動き出す。




posted by かぜだより at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードライター大久保朱夏さんの記事:「冬の久松農園へ」

走るフードライター大久保朱夏さんが農園に。

http://shukas.exblog.jp/15183331/

朱夏さんは「現代用語の基礎知識2012」の食生活分野の執筆を担当されています。

初対面のご主人とも意気統合しました。彼も坊主族。


またお越しください。

posted by かぜだより at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

