2012年02月25日

ビジネスは金儲けなのか?

別な所で書いたものを加筆再掲。

--------------------------------------

商売の話をすると,「金もうけ主義」とか「ビジネス主義」という批判を受けることがある。とくに有機農業界はその傾向が強い。僕はそれが嫌いだ。なぜそういう批判になるのかよく分からなかったが,最近少しだけ分かった。

結局その人たちは,一方的に相手から何かを奪ったり,自分の都合だけを優先する事を「金儲け」と称して批判しているのではないだろうか。

相手が欲しい物を自分が持っている。それは物だったり,お金だったり,技術だったり,アイデアだったりする。

その時に,

@こちらから一方的に与えて,対価としてお金をもらう。逆にいえばお金をもらうために何かを相手に一方的に与える。

場合と,

Aあなたのニーズを満たすことに自分は喜びを覚えるし,それによって自分もまた磨かれる。お互いに成長しましょう。

という2通りある。

僕はビジネスという言葉をAの意味で捉えている。ニーズがあったらそれを満たしたい。ものをつくることで問題を解決するのが自分の仕事なのだから。相手のニーズを満たす事で相手も自分も大きくなれる。だからプロとしてそれに取り組む。@よりAの方が素敵だし,成果も上がると思う。双方向性。

それが何で批判されるのか分からなかったが,批判する人は「ビジネス」という言葉を@の意味に取ってるからなのかも。


そして大事な事だが,お互いにAの気持ちになれるためには,根底に信頼が流れていないといけない。ラポールの構築が全てのベース。

いい関係性をつくっていけるよう,仕事の質を高めよう。


posted by かぜだより at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

野菜セット12-02-24,25

人参
かぶ
三浦大根
レタス
キャベツ又は白菜
ほうれん草
じゃが芋
里芋
かぼちゃ又は人参ジュース
ねぎ


posted by かぜだより at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

2/23 銀座の食材商談会に出展します

いばらき食彩フェアに出展します。


2/23(木) 午後 銀座で行われる茨城県の農産物PRイベントに出展します。

今回はスイーツ用の農産物をパティシエやバイヤーさんにプレゼンさせて頂きます。

周りは果樹ばかりというアウェイの試合を戦ってきます!

久松農園の人参ジュースがデビューします!

お時間のある方は遊びに来て下さい。

2/23(木) 13:30-17:00
銀座紙パルプ会館2F フェニックスホール
銀座3丁目 松屋の裏の方です


キャプチャ.JPG
posted by かぜだより at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

人は自分の文脈でしか世界を見られない

「人は信じたいものだけを信じて,見たいものだけを見るのよ。」

海街diary 2 真昼の月


好きな物や人を,好きな他人と共有する。それは人間の根源的な欲求だろう。
だが同じ対象にどんなに共感しても,他人はそれを自分が見ている角度で見ているわけではない。ひとりひとりがそれぞれ違う文脈(context)で世界を見ているのだと思う。

以前から何となくそう思っていたが,Twitterをやるようになってストンと落ちた。Twitterのライムライン,これがその人の文脈=世界観を見える化している物だと思う。同じ話題について議論しているようでも,それぞれのタイムラインには別のツイートが流れていて,画面はひとりひとり全部違う。「有機農業」に関する話題が,農業関連の情報ばかりの画面に流れている人もいるだろう。僕の画面では今,有機農業の話題が畠山美由紀とジャーナリズムと交通違反と鯖江の話しの間に流れている。同じ物を皆で見ている掲示板とTwitterの一番の違いはこれだと僕は理解している。

これまでは何かについて学ぶ時に,そこに至る文脈までをも規定されていた感じがする。生け花に興味を持った人は,まずその歴史を勉強して,流派を決めて,お稽古を重ねて。。。 全然違う関連性で生け花に興味を持った人は「あ,自分は正しい見方をしていないんだ」と考えてしまう。でもそれってもったいなくね? という話。自分は自分の入り方で興味を持ったんだから,知りたい事だけ知ることができればいい。王道も邪道もねーよ,と。もっと言えば興味の対象なんてただの点で,そこに至る文脈こそが自分自身だと思う。

自分は自分の文脈でしか世界を見られない。他人に何を言われようと,それは変えられないし,変える必要も意味もない。この事を肯定できると,何も怖くなくなる。どんな場面でも素直な自分でいられるようになる。自信がつく,というのはそういうことなのかも。



で,ついでにもう一つ。多くの人の耳目を集める物や人は,いろんな文脈に堪えるコンテンツだと言い換えることが出来る。

自分がやっている有機農業という仕事。本当に面白いと思うんですよ,最近。だからこれまで付き合ってきた人と全然違うタイプの人と有機農業の話をしたい。そうすると,その人の文脈でこのコンテンツをどう捉えているかの反応が見られる。それが面白くてしょうがない。できるだけいろいろな人と話したいと思う。

割と時間かけて書いたんだけど,何言ってるか伝わらないかな(笑)?

今日はこの辺で。

posted by かぜだより at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

トラクター

トラクターの件,ご心配おかけしました。お見舞いのメッセージをたくさん頂きましてありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

おかげさまで別な中古を入手できました! 探して下さった皆さん,ありがとうございました。

思わぬ大きな出費でスッカラカンになってしまいましたが,新人のつもりでイチから出直します。

今年も久松農園をよろしくお願いします!



割り切って行こう
風切って行こう



posted by かぜだより at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

野菜セット12-02-14

人参
かぶ
三浦大根 又は 聖護院大根
レタス
キャベツ又は白菜
ほうれん草
じゃが芋
里芋
かぼちゃ又は人参ジュース
ねぎ

posted by かぜだより at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

野菜セット12-02-10,11

人参
かぶ
三浦大根 又は 聖護院大根
レタス
キャベツ又は白菜
ほうれん草
じゃが芋
里芋
かぼちゃ又は人参ジュース
ねぎ


posted by かぜだより at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

トラクターの盗難に会いました

トラクターが盗難に会いました。ヤンマーFX335D。
下の写真と同じ型の物です。

2/5(日)20時過ぎに,機械が置いてある物置の向かいのお店の防犯カメラに,このトラクターが走り去る姿が写っています。近くに回送車を止めてそこまで運んだのでしょう。警察に来てもらって犯人の足形も石膏取りしてもらいました。

他のトラクターもカギだけ持ち去られて動かせず,いろいろバタバタしております。

しばらく前にこの地域でも盗難が横行したことがあったのですが,最近は油断していたことも事実です。皆さんもくれぐれも用心して下さい。農機・建機は常に狙われていると思わなければダメですね。

くっそー。でもこんな事に負けないぜ!

30-35馬力クラス(ロータリー180cm)の中古トラクター情報もお待ちしております<(_ _)>


fx-335.1.jpg




posted by かぜだより at 07:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

長野の皆さん来訪

長野の有機農家の仲間たちが茨城に来てくださいました。久松農園を含む3農場を圃場見学して頂き,夜は交流会を開きました。

実は昨年夏,私は長野の八千穂に農場を構える皆さんを訪問しました。冬場に行ったことはあったのですが,どうしても夏に行ってみたかったのです。夏に畑を空けるのは大変なのですが,大変さを上回る大きな収穫がありました。それは自分の栽培に対する考え方が大きく揺らぐほどの鮮烈な体験でした。そして夜歓待して下さった皆さんの熱。心に火が付く思いでした。

その時以来,長野のアツい皆さんと茨城の仲間を引き合わせたい!という強い思いがあったのですが,このたび念願かなって茨城に来て頂く事が出来ました。

長野の皆さん主催のオンライン勉強会に参加している各地のメンバーが噂を嗅ぎつけ,交流会に参加させて!というメールが殺到。会場の都合で人数を絞らせて頂いたのですが,それでも30名近くの農家や関係者が集まる事に。予想通り,皆さんの自己紹介を聞いているだけでも興奮するような密度の濃い集まりになりました。この冬一番冷え込みも吹き飛ばすような熱気で,暖房を切っても汗が出るほどでした(本当です)。

今度は茨城・千葉のメンバーで長野を再訪したいと思います。その時はぜひまた夜通し語りましょう!

全員での集合写真を撮り忘れてしまったので断片だけ。


IMAG0486.jpgIMAG0483.jpgIMAG0487.jpg


参加された農場の皆さん。この他就農予定者や関係者の方も数名。


長野県 あさひや農場 http://asahiyanoujou.jp/
長野県 自然農園「空やさい」 http://www.sora-yasai.jp/(作成中)
茨城県 木の里農園 http://konosato.blog2.fc2.com/
茨城県 ほりぐち農園 http://nousagyou.cocolog-nifty.com/
茨城県 サンキュウ農園 http://cobayam.blog96.fc2.com/
茨城県 しづはら農園 http://shizuharafarm.jugem.jp/
東京都 篠原さん(野菜ジャーナリスト) http://yasai-journal.com/
茨城県 ウエルシード http://www.welseed.jp/
千葉県 三つ豆ファーム http://servelle.net/murazukuri/01/post_26.html
千葉県 サンバファーム http://sanbafarm.blog98.fc2.com/
茨城県 マナ農園 http://mananouen.com/
長野県 Ohana Farm http://ohanafarm.blog16.fc2.com/
長野県 ナチュベリー(今季就農)
長野県 小岩井農園(今季就農)
長野県 のらくら農場 http://norakura.jp/
長野県 Goldengreen www.goldengreen.jp
茨城県 コトコトファーム http://be-happy-farmer.blog.so-net.ne.jp/
長野県 さかまき農園
東京都 藤永さん http://ameblo.jp/funky-tomato/
茨城県 くわはら農園 http://www.geocities.jp/kuwaharanouen/
千葉県 あいよ農場 http://ameblo.jp/aiyofarm2009/
茨城県 久松農園 http://kazedayori107.seesaa.net/
posted by かぜだより at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット12-02-03,04

玉ねぎ
人参
百万石かぶ
三浦大根又は聖護院大根
小松菜
キャベツ又は白菜
ほうれん草
じゃが芋
里芋
かぼちゃ又は人参ジュース
ねぎ


※スポットでのご注文も受け付けております。お申込みはこちらから!

posted by かぜだより at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

