2012年02月04日

長野の皆さん来訪

長野の有機農家の仲間たちが茨城に来てくださいました。久松農園を含む3農場を圃場見学して頂き,夜は交流会を開きました。

実は昨年夏,私は長野の八千穂に農場を構える皆さんを訪問しました。冬場に行ったことはあったのですが,どうしても夏に行ってみたかったのです。夏に畑を空けるのは大変なのですが,大変さを上回る大きな収穫がありました。それは自分の栽培に対する考え方が大きく揺らぐほどの鮮烈な体験でした。そして夜歓待して下さった皆さんの熱。心に火が付く思いでした。

その時以来,長野のアツい皆さんと茨城の仲間を引き合わせたい!という強い思いがあったのですが,このたび念願かなって茨城に来て頂く事が出来ました。

長野の皆さん主催のオンライン勉強会に参加している各地のメンバーが噂を嗅ぎつけ,交流会に参加させて!というメールが殺到。会場の都合で人数を絞らせて頂いたのですが,それでも30名近くの農家や関係者が集まる事に。予想通り,皆さんの自己紹介を聞いているだけでも興奮するような密度の濃い集まりになりました。この冬一番冷え込みも吹き飛ばすような熱気で,暖房を切っても汗が出るほどでした(本当です)。

今度は茨城・千葉のメンバーで長野を再訪したいと思います。その時はぜひまた夜通し語りましょう!

全員での集合写真を撮り忘れてしまったので断片だけ。


IMAG0486.jpgIMAG0483.jpgIMAG0487.jpg


参加された農場の皆さん。この他就農予定者や関係者の方も数名。


長野県 あさひや農場 http://asahiyanoujou.jp/
長野県 自然農園「空やさい」 http://www.sora-yasai.jp/(作成中)
茨城県 木の里農園 http://konosato.blog2.fc2.com/
茨城県 ほりぐち農園 http://nousagyou.cocolog-nifty.com/
茨城県 サンキュウ農園 http://cobayam.blog96.fc2.com/
茨城県 しづはら農園 http://shizuharafarm.jugem.jp/
東京都 篠原さん(野菜ジャーナリスト) http://yasai-journal.com/
茨城県 ウエルシード http://www.welseed.jp/
千葉県 三つ豆ファーム http://servelle.net/murazukuri/01/post_26.html
千葉県 サンバファーム http://sanbafarm.blog98.fc2.com/
茨城県 マナ農園 http://mananouen.com/
長野県 Ohana Farm http://ohanafarm.blog16.fc2.com/
長野県 ナチュベリー(今季就農)
長野県 小岩井農園(今季就農)
長野県 のらくら農場 http://norakura.jp/
長野県 Goldengreen www.goldengreen.jp
茨城県 コトコトファーム http://be-happy-farmer.blog.so-net.ne.jp/
長野県 さかまき農園
東京都 藤永さん http://ameblo.jp/funky-tomato/
茨城県 くわはら農園 http://www.geocities.jp/kuwaharanouen/
千葉県 あいよ農場 http://ameblo.jp/aiyofarm2009/
茨城県 久松農園 http://kazedayori107.seesaa.net/
posted by かぜだより at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250423249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

