2011年11月15日

インターネットファックス使用記 メッセージプラスとe-faxはどちらを選ぶべきか?

極力ペーパーレスな生き方をしたい。

「有機農業者である以上,森林資源を節約し温暖化ガスを減らしたい!」と言うエコな思想から来る理由では全くなく,生まれつき書類の整理能力が欠如しているからである。話も聞かないし,地図も読めない上,整理できない男なのである。パソコンの検索機能がなかったら一日たりとも生きていけないのである。

電子メールで全てのやりとりが出来ると完璧なのだが,まだまだファックスも重要な通信手段になっていて,これが全部紙ベースだと発狂してしまう。ので,数年前からインターネットFAXを利用している。件名などを工夫すれば受信したFAXは電子データとして残り,いつでも検索をかけられるので便利。必要な物だけをプリントアウトすればいい。

メッセージプラスを愛用しているのだが,送信面で不満が2つある。

・送る文書を一旦 WORD,EXCELなどで作らなくてはならない。E-mailに比べて一手間かかる。
・送信に専用ソフトを立ち上げなくてはならないのが面倒

一方,送受信を全て電子メールで管理できるe-faxというサービスがあって,これだと上記の問題は解決されるので,試験的に使ってみている。が,結果はなかなか厳しい。

1 エラーが多い。10件送ると1-5件は毎回エラーになる。特に電話と一体型のFAX機に弱い。しかもエラーになっても通信費は取られるケースがある。
2 発信元の番号が先方に表示されない。非表示だと受信できない設定になっているFAX機がある。
3 メッセージプラスと違って顧客管理機能がないので,受信した番号が名前にヒモ付けされない。E-mail画面で番号しか出ない。
4 1−3という弱点の割に大した費用の削減にならない。

確かにE-mail形式で送受信というのはかなり便利だ。特にスマホだと,アドレス帳その他E-mailの情報管理を持ち歩けるわけだから畑でも全ての事ができる。が,いくらなんでもサービスの精度が低いなぁという印象。サポートも良くない。

基本料金をダブルで払って何カ月か実験してきたが,一本化するならメッセージプラスか。

皆さんはいかがですか?


posted by かぜだより at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。