2011年11月01日

ワイルドな野菜に再挑戦

お世話になっている友人がイタリアとルーマニアから買ってきてくれた変わり野菜の種。

千夏さんタネ11-11-01.jpg

来年はいろんな野菜に挑戦してみようかと。

ルーキーの頃は好奇心でいろんなものをやってみたが,栽培技術がなかったのでまとまらなかった。しかも一般のお客さんには変わった野菜は全くウケない(笑)。
「奇をてらった物に逃げずに,まずは真ん中のスタンダードな品目をきっちり覚えよう」と思ってしばらくやってきたが,また変わり種をやってみたい病が再発してきた。

特に料理人の方が強い野菜,変わった野菜を好んで使って下さるので,やったろうやないかという気になる。

僕のような作り方をしていると野菜の味は季節や気候で全く違う表情を見せる。たとえばこの時期の葉物は,通常出荷するより大きくして出した方が味も香りも深くなる。ただし繊維が強くなるのでそこを踏まえて料理を考える必要がある。今シーズンはたくさんの料理人の方が畑に足を運んで下さるので,そのあたりをご説明してアイデアを膨らませて頂いている。使い手ときちっとコミュニケ―ションを取っていけば,農業はまだまだいろんな可能性がある。

先日お見えになった神楽坂MASUMASUのYさん。人参好き。

MASUMASU山本11-10-30-2..jpg


来年が待ち遠しい。

とか言ってると,オメーそれまで経営持ちこたえられるのかよ,と鬼が笑う(笑)。

皆さまの暖かいご支援,よろしくお願いします。



posted by かぜだより at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233129801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

