2011年10月09日

下妻で笑う

今週は特に寒いとはいえ,朝10度を割る日も出てきた。寒がりなのでもう冬物を引っ張り出している。何年か前にマイクロフリースを作業着用に安売りまとめ買いしてある。生地はへたりやすいが,軽いので重宝。

先日最後のキャベ・ブロを定植して定植物は終了。年末から年明けの苗の一部が苗床でシンクイに結構な枚数やられて播き直した口。暖冬なら何とか間に合うか。

毎週途切れず播いている葉物もちょっと多めに播ける季節になってきた。と言っても一回でこの程度だが。今週はかぶ,ほうれん草はドドンと行けるかな。

Image014~01.jpg

後は春キャベツとかトウ菜とか豆とかをチョイチョイ播くだけ。仕込みの時期は大体終わってしまった。

バイトのN君がサクサクと仕事を片づけてくれるので,片づけも順調。まぁよく働くわ。

-------------------

県西のN君の就農地を偵察に。

田んぼばっかりで畑はあんまりないのかなと思っていたら突然こういう場所に出る。笑う。

Image018~00.jpg

何十町歩ありますかね。露地は白菜,キャベツ,レタス,ちょこっとねぎ,という感じ。ハウスはチンゲンか何かが入ってた。

レタスは全マルの場所も。通路の位置を見て,ブームスプレイヤーってこんなに届くのかとまた笑う。

Image020 (2).jpg

外国人労働者(研修生)も多い地域のようだが,周年で仕事作るの大変だろうな,と余計な心配を。

いい畑借りられるといいんだが。

資材屋があったので冷やかしてみた。150幅マルチの有孔規格がありそうだったので聞いてみたらグリーンしかないそうで,レタス用の4条30cm株間とチンゲン用の7条だそうで。どーでもいいけど。





posted by かぜだより at 07:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大平もシンクイ被害甚大です(T。T)
Posted by 藤永 at 2011年10月09日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。