2011年08月31日

本日の作業+シンクイムシ発生

本日は,いんげん片づけ,太陽熱マルチの通路除草,ブロッコリー,キャベツ,レタスの定植,らっきょう植え付け,タネ蒔きなど。

明日から雨で2-3日は収穫と草刈りしか出来ないかも。マルチ何枚か剥いどいたので,雨に当てて週末から白菜播き始め。

苗床が一部虫にやられている事を発見。シンクイムシ(ハイマダラノメイガ)。昨年の悪夢再びか?

今年は雨も適度にあるし,気温も順調に下がっているし,大発生にはならないと期待しているのだが,雑草にはハスモンも付き始めているので引き続き警戒を要する。苗床周りは比較的綺麗にしているのだが,周りに作物が何もないわけではないので,シンクイはやはり孵化後の移動か?

防虫ネットは基本的に1mm目合いを使っている。せめて苗床はネットの目合いを小さくすべきとの意見もあるのだが,僕は@幸いキスジノミハムシにそれほどひどくはやられたことがない,Aガッチリ苗にするために通気性と光量を確保したい,という理由から1mm以下のネットは使いたくない。今年はチェーンポットなので,なおさら苗への要求レベルが高い。シンクイなんて今までそんなにケアしなくてよかったのに。参ったなー。

小松菜の項でも触れたが,本畑でも本当は無被覆で風と日に当てた方がいいに決まっている。いつも慣行の畑を見て指をくわえている


肝心のひっぱりくんは,二十列以上植えてようやくコツがつかめてきた^_^; 。何といってもまずは苗の出来だが,失敗しても部品の調整で何とかなる。よく出来た道具だ。

植える時間の短縮も素晴らしいが,疲れずにネットかけ作業に移れるのが大きい。手植えで量が多いと植え終わった時点で気力が失われている事があるので。。。

夏の省力化に向けて一歩前進。

ひっぱりくんレタス11-08-30-1.jpg
ブロッコリー防虫ネット11-08-31.jpg


posted by かぜだより at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223498349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。