2011年08月29日

秋の気配

今日は朝からカラっと気持ちのいい晴れ。日中は暑いが,湿気が少なく風が爽やかなのでずいぶん過ごしやすい。朝夕は秋の空気を感じるようになった。

過ごしやすくなったせいか,腰痛も回復の兆し。よかったよかった。傷みがあるとまずやる気が出ない。

書類仕事が週末で一段落したし,今週はベタッと畑できるぞ。


-----------------------------------------

保育園の担任の先生(20歳)との会話。

先生「秋ですねぇ」
自分「ですねぇ。この季節の空を見てると切なくなることないですか?」
先生「ないでーす。」





ないのね。。。
-----------------------------------------



畑にも着実に秋の気配が。

気温が下がったせいで夏野菜が採れなくなっている。きゅうりはパッタリ。オクラも今日からガクッと収量ダウン。ナスは元気だが,品種差が大きい。大長ナスはだいぶ収量が落ちた。採れ過ぎていたのでちょうどいいと言えばいいのだが。

代わりに小松菜が採れてきた。8/6播種でちょうど3週間。この時期の小松菜はあっという間に大きくなってしまうので,株間をかなり広く取っている。


小松菜11-08-29-1.jpg小松菜11-08-29-3.jpg

この写真の場所はベルネット区(0.7mm目合い)。隣のサンサンネット区の方がガッチリしていて葉色も濃い。ネットの目合いだけでこれだけ差が出るんだから,かけるかけないの差は大きいだろう。本当は風にも光にももっと当てたいのだが,こればっかりは仕方ない。





里芋は雨もをらってグングン茂り,目の高さまで来た。


里芋11-08-29.jpg


早い口のキャベツ,ブロッコリー,カリフラワーなど定植が終わって防虫ネットで埋まった畑。ブロッコリーで言うとピクセルはこの畑に固めて,次のキャッスルから別な畑に移っている。




大畑キャベブロ11-08-29.jpg


長かった夏ももう終わり。







posted by かぜだより at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223062935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

