2011年08月12日

雨降る & 今週のリリース情報

昨日(8/11)は夕方から遠くでゴロゴロと。

「どーせいつもの通り雷だけなんだろ」

ここ新治村は地形のせいか雨が少ない。4-5km先までは降っているのにここだけ一滴も降らないという事がしばしばあるのだ。しかし見る見る真っ暗になったので,雨雲レーダーと空を眺めながらしばし黙考。

これはやるしかない

まず速攻でマルチを剥がして人参を200mほど播種

18時過ぎに一旦帰宅して猛スピードで晩御飯をつくってから,畑に戻りマルチを7-8本カッターで切り裂いて開く。

果たして19時30分頃から久々の雨が大地を潤したのであった。夜中も断続的に大雨。結局朝までに30mm以上も降った。

今朝はご覧の通り土がしっかり濡れていて,早朝から残りの人参の種まきや植え付けをトップスピードで。

人参播種11-08-12-1.jpg人参播種11-08-12-2.jpg

アルバイトのN君は熱中症でダウン。すまぬ。

犠牲者を出しながらも懸案がいくつか一気に片づいたのであった。


-----------------------------


さて今週は首を長くして待っていた新作が同時に2つもリリースされた。


Ray Of Hope (初回限定盤) [Limited Edition] / 山下達郎 (CD - 2011)

名曲「希望という名の光」はじめシングル先行曲も多いので初めての人にも聴きやすいアルバムであろう。

個人的にはバリバリのファンクナンバー「俺の空」が一押し。伊藤広規のベースだけでご飯3杯食べられる。

達郎の制作ノートがとてもいいのでご一読あれ。こちら



海街diary 4 (flowers コミックス) [コミック] / 吉田 秋生 (著); 小学館 (刊)

吉田秋生の海街Diaryシリーズ第4巻。昨年この作品を何度読んだことか!

「真実ってさ、一つじゃないんだよね。
人は信じたいものだけを信じて、見たいものだけを見るのよ。
別の何かがあるなんて、思いもしないのよね」(2巻p.156)」




posted by かぜだより at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはやるしかない→やるなら今しかねえ。でもいいですかhttp://www.youtube.com/watch?v=ait06kzKpkY
さて、人参を雨前に撒くのはなぜですか?
Posted by アスパラボーイ at 2011年08月12日 21:42
北の国からで五郎が歌うやつね。

人参は播種前でも後でもそんなに変わらないと思いますが。あんまり叩けれたりするといろいろ不都合ありますけど。

次の日はやることいろいろあったので作業性の問題で。
Posted by かぜだより at 2011年08月13日 05:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219934308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

