2011年08月06日

8月初めの畑

蒸し暑くはなってきたが,曇りが多い。「夏らしさが戻る」という予報が結局1週間延びているような。。。

今日は1人。本日の仕事は葉物播種,玉ねぎ太陽熱マルチ。そのほか資材買いに行ったり,機械修理したりとバタバタと。マルチャー用のテイラーのエンジンがもう一つ。ローが安定せず。プラグ交換してキャブ清掃してもらったが改善せず。短期の入院措置となった。

さて畑の様子。


人参1-2番手は無事発芽。

Image021.jpg

秋とうもろこしは既に5回播種。今年はダメ元で8月後半まで播いてみようかと。採れればとうもろこし栽培,採れなければ緑肥で土づくり,という逃げ道を用意してある。歴史は勝者が書き換える物。

とうもろこし11-08-06.jpg

玉ねぎ用の太陽熱マルチ。昨夕始めたが上手く行かなかったので,気を取り直して本日早朝から。すんなり。気の持ちようだ。

玉ねぎ太陽熱11-08-06.jpg

今年豊作のオクラ。通路が狭すぎた。

オクラ11-08-06-3.jpgオクラ11-08-06-6.jpg


本日の一言
カードが揃う事」 by 茂木健一郎

本日の一曲

狩りから稲作へ /レキシ



未だ縄文から抜け出れない四十男でした。




posted by かぜだより at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、名曲登場。

そうですか。。。農家なのに縄文なんですね。

残念!!!
Posted by mix at 2011年08月06日 21:24
精神が定住に向かないんですね。残念な人生です。
Posted by かぜだより at 2011年08月07日 04:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218806133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

