2011年03月15日

3/15 19時現在の雑感

さて,今何をすべきか?

結論から言えば,状況が日々動いているので成り行きを見守りたい。

刻一刻と条件が変わるので,現時点で思う事を記す。明日はまた変わるだろう。

[ガソリン]
・水,ガス,電気が確保されるまでは目の前の事でバタバタしていたのであまり先の事を考えなかった。「食べ物あるし農家は強いやね」くらいに考えていたが,水の目処が立った14日夜あたりにようやく気付いた。「ガソリンがなければ何もできない」。大事なものは何も自給できていない。
・田舎は,東京で起きているような混雑による混乱とは無縁だが,何と言っても車依存度が高い。地震翌日の12日以降GSは道が渋滞するほどの長蛇の列。15日時点で我が家は乗用車が残り1/4。軽トラ・軽バンが7割残といったところ。携行缶に20Lほどストックがあったが,震災後,井戸水のくみ上げで3Lくらい使った。軽油は70Lほどストックあり。
・ガソリンの不足は,@供給側の要因:精油所の緊急停止,輸送の滞り,と,A需要側の要因:消費者の買いだめ,によって起きている。政府も備蓄の放出を決めているので,買いだめさえなくなれば早期に解消する。長くて2週間くらいか。その間はケチケチ作戦で行くしかない。皆がそれを理解すればすぐ好転するのだが,冷静な人はそもそも買いだめないので意味がないか。

[原発問題]
・まだ結論を出すには早すぎるが,悪い方に考えても避難区域外の人がすぐ死ぬような事態になるとは思えない。放射能汚染は自分はほとんど気にしていない。
問題はむしろ原発が何基もダメになったことによって電力が大幅に不足することである。緊急避難的な計画停電など一時しのぎ。今回の事故で,新規に原子力という選択は当面世界的に消えたのではないか。火力は無理,新たにダムをつくる水力も非現実的。ということで本腰を入れた自然エネルギーの開発と同時に,キャパに合わせて緩やかに需要を減らしていくしかないのではないだろうか。それをどう具体的に実現するかに知力を集中することが必要。逃げてはならない。21世紀最大の問題であるエネルギー問題は,大地震をきっかけに解決に「向かわさせられる」ということか。

[社会不安]
・不安は連鎖的に引き起こされる。パニックになると連鎖が止まらない「臨界状態」になる。しかし現在は国民一人一人が能動的に情報を取り,判断できるインフラが整っている。(ただしこの期に及んで官房長官の会見はオープンになっていない。情報源は多様な方がいいに決まってるではないか。アホか。)
・したがって政府も民間もどんどん情報を出して,国民がそれを取捨選択していけばよい。過去の震災時同様,ネット上では今回もデマメールが飛び交っているが,以前よりはるかに早くそれが打ち消されている。全体の情報リテラシーは着実に上がっているし,それをウォッチしている識者もたくさんいる。
・「不謹慎」だと言って言論や経済活動が自粛されていくことを避けねばならない。それは目先耳触りがいいようでも,後でボディーブローになって効いてくる。「今そんな事言うのやめろ」という批判があっても,発信をやめてはならない。

少々のデマで社会が混乱するほど、ヤワな社会ではありません。
瞬時に訂正情報が流通します。

高度情報社会では、事実情報の力が、プロパガンダの力を上回ります。
社会の力を信じて、恐れずどんどん情報を発信すべきです。

蔭山洋介


http://publicspeaking.jp/column/?p=988
posted by かぜだより at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
計画停電やら、ガソリン入手難とか、いろいろ振り回されておりますが、なんとかやっております。

リンク先のパブリックスピーキングというサイトから、村上春樹の、例のエルサレムでのスピーチを全文読むことが出来ましたので、お礼申し上げます。
http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php

仙台から、1日半かけて戻ってきた娘が、図書館から借りた「1Q84」を2冊持ってきたので、少しずつ読んでいます。
Posted by とびら at 2011年03月18日 14:01
リンクされていた、パブリッシュスピーキングのサイトから、村上春樹の、例の、エルサレムでのスピーチを全文読むことが出来ました。
ありがとうございました。
http://www.47news.jp/47topics/e/93925.php
Posted by とびら at 2011年03月18日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190787864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。