2010年09月11日

猛暑復活

今朝は数日ぶりに結構いい天気。チーム森田のお天気解説によると,猛烈な残暑から普通の残暑に変わったそうで。そいつはよござんした。いつの間にか30度が涼しく感じる体にトランスフォームされている。2ヶ月後には霜が降りるなど誰が信じられよう。

昨日〜本日の作業は主に播種・植え付け。
にんにく・らっきょう・葉玉ねぎ,白菜,極早生玉ねぎ,葉物類4番手,大根4番手など。被覆に時間かかる。日没寸前にブロッコリーなど播いていたら蚊にボコボコにされる。

写真は白菜。ミニは来週でも播けるのでもう1回播種予定。過去にはマルチ栽培で彼岸播き・年内採りという実績がある。宅配セットには,小ぶり気味につくったミニ白菜がちょうどいいのだが,耐寒性がないのが残念。

不織布べた掛け。以前は9月に入ったら無被覆でやっていたが,今はとてもとても。今年みたいな年はまだまだシンクイ,ヨトウの天下だし,その後カブラハバチにも結構やられる。本当は防虫ネットでがっちり守りたいところだが,キャベブロがまだまだあるのでそっちに取っておく。

白菜10-09-11.jpg

とうもろこしの遅い2口(8/末,9/初採り)が珍しくメイガにもカメムシにもやられなかったが,暑さのせいか甘みに欠ける。出荷どうしようかなー,と思っているうちに台風で全部倒れた。写真だとよくわからないが,きれいに倒伏。

とうもろこし10-09-011-1.jpg

とうもろこし10-09-011-2.jpg

からすにでもくれてやるか。


来週からは遅すぎた秋がやってくるらしい。種蒔きも佳境。種蒔き播種機が2台欲しい時期だ。

------------------------------

先日久々にレンタルCD屋に行ったら半額セールだったのでしこたま借りてきた。

今聴いているのはこいつ。


セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)


曲順がよくわからん。普通に時系列で並べりゃいいじゃんと思うのだが。。
内容はいいけど。

マドンナで一番好きなのはこれ。

"Crazy for you"




Vision Questという映画の挿入歌。

映画そのものは救いようがないくらいクソだが,サントラがいい。この曲の他にも,スタイルカウンシルの"Shout to the top"とかジャーニーの"Only the young"とか。

中3の時友達と観に行ったの覚えてますね。キリングフィールドと同時上映。こっちはラストのジョン=レノンのイマジンが印象的ですね。

都会の人は知らないと思うが,昔は田舎の映画は全部2本立て。一番すごかったのは,スターウォーズ3とスタートレック3の同時上映。4時間終わるとげっそり。









posted by かぜだより at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162270119

この記事へのトラックバック
×

