2010年09月06日

雨の日と月曜日は

白菜1番手播種。金将2号愛姫

白菜は原則として9月に入ってから太陽熱マルチ跡に直播。今年は150cmマルチ畝に3条入れた。防虫ネットか不織布をべたがけ。間引き以外は特に何もしない。肥えている畑ならそこそこ出来る。この時期忙しくて白菜の苗なんかとても作ってらんないぞ。



というわけで,台風も近づいている事だし,これから雨が降るまで毎日雨の曲と雨乞い画像張ったろ。

皆さんもご一緒に


l_553d2872937f5449246e244202fcd7fdc67202d.jpg




昔からこのサックスソロが好きでね。今聞いても堪りませんな。



posted by かぜだより at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
再々すみません。

白菜、この時期のべたがけで、「シンクイムシ」の被害は出ないんですか?

今年は、シンクイ蛾も異常に多く、ネットをしてある大根(おろし、とかミニの早播きの)も、ことごとくやられております。近くに、やはり多大なる被害を受けている三尺ササゲがあったからか。奴らの幼虫も、ヨトウのように、ネットの目をくぐるのか???

キャベツ類に入ると大変です。っていうか、育苗のネットの中で飛んでいた朝もあった、ので、今後恐怖です。えらい密度で、蛾がおります。
Posted by とびら at 2010年09月07日 04:23
とびらさん

例年だと被覆しておけばシンクイにひどくやられることはありませんが,今年はどうなんでしょうか。今年はパオパオで被覆したので,隙間はないのですが。

確かに蛾が多いですね。育苗床のネットはかいくぐってハスモンに入られた口があります(一口ごとに区切ってあるので全体がやられたわけではありません)。周りの枝豆といんげんが良くなかったか。。通路はきれいになってるんですが。

乾燥・高温という「好条件」なので今後怖いですね。


Posted by かぜだより at 2010年09月07日 05:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

