2010年09月04日

つるべ落とし

日が短くなった。

ついこの前までは4時20分くらいから19時30分まで明るかったのに,今は5時‐18時30分。畑に気持ちよく出られる朝夕の時間が1時間半も減っているのに,日中の温度は変わらないというしんどい状況。特に夕方の日の落ち方は本当に速い。5時のチャイムが鳴ってからの暗くなり方は,舞台の暗転かっつうくらいのスピードだ。

とは言いつつも,秋は着々と近付いてきているので体のケアは必要である。真夏の惰性で冷たいものばっかり飲み食いしていると,たちまち体を冷やして体調を崩す。僕も過去何度かのひどい腰痛は全部この時期にやっている。そうでなくても疲労の蓄積で血の巡りは悪くなっているので,冷やすのは危険。冷えはすぐ胃腸に来るので,お腹の調子が悪くなったら黄色信号だと思った方がいい。今週バイトのK君も夏風邪で2日寝込んだ。

相変わらず雨が降らずに困っているのだが,嘆いていても仕方ないので水撒きできるところはやりつつ。

大根に水撒いたのは初めてだ。砂漠でも出るんじゃないかと思うくらい発芽のいい作物なのだが。

大根水やり10-09-03-2.jpg


大根水やり10-09-03-1.jpg



posted by かぜだより at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161496739

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

