2010年08月22日

かぼちゃ収穫

ようやくかぼちゃを収穫。先日坊っちゃんだけ採ったが,残りの貯蔵品種を一斉収穫。

防草シートを張っただけあって,肌はきれい。マルチの上に成った実は,生分解なので一部土に接して虫にやられている。

こちら貯蔵2品種。

かぼちゃ10-08-21-1.jpgかぼちゃ10-08-21-2.jpg


自然農法系は,ケイセブン,かちわり,雪常念。収量はケイセブンがダントツ。雪常念も採れるが,登熟が少し遅いのと,大きすぎて売りづらいのが難点か。

何度も書いているがかぼちゃは超手抜き栽培。というか,これは栽培なのか?

1 生分解マルチを張って防草シートを敷き,

かぼちゃ10-05-15-2.jpg

2 5/中に連結ポット播種して芽出しだけした苗を植え,約1月後に芯止め。

3 後は放任。

かぼちゃ10-07-17.jpg

4 隣の畑に進出するので,2回ほどつる返し。

l57.jpg

それはつるの恩返し。



5 収穫後はフレールかけて,防草シートを剥がせば,ロータリーかけるだけ。



かぼちゃは9月の端境期と,年明け以降にしか出荷しないことにしている。貯蔵系はこのまま貯蔵場で4カ月寝かせることになる。

今年は貯蔵系も結構採れたので味がよかったら少しペーストにしてみようかと。一昨年作った試作品はかなり好評だった。

冬が楽しみだ。


posted by かぜだより at 14:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
羞恥心の真ん中の人・・・
Posted by mizuki at 2010年08月22日 14:46
それは つるの剛士 !
Posted by かぜだより at 2010年08月22日 20:17
・・・有難う御座います。(笑
Posted by mizuki at 2010年08月23日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

