2010年06月26日

いも掘り順調

アルバイトの皆さんに頑張って頂いて,いも掘りは順調。キタアカリ,トウヤ,レッドムーン(種イモ量で240kg)は掘り取り終了。
収量・品質はまずまず。病気も入っていないのでよさげ

残りは貯蔵系品種だが,こちらは木が出来ておらず期待薄。サクッと終わってしまいそうだ。

仲間のジュンさんに教えてもらって初めて知ったが,馬鈴薯の適正Phは5.5-6だそうで。酸性土壌の方がソウカ病が少ないらしい。
http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/01tuchi/1.html

スギナが大発生してしまうような畑だが,いもには向いていたのかも。ソウカは全くなく,肌がきれい。YES!高須クリニック。


いも掘り10-06-25-1.jpgいも掘り10-06-25-3.jpgいも掘り10-06-25-4.jpg
posted by かぜだより at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今はまだ枯れ上がってないですよね。
フレールで粉砕して掘っちゃうんでしょうか?
その方が腐れが少ないとか?

それとも植え付け早いからもう収穫時期なのかな?
Posted by konosato at 2010年06月27日 16:19
まだ枯れてないですが,芋が十分育っているのでフレールで刈って掘っちゃいました。2月末に植えているので日数は取れてますよね。この先はそんなに太らんだろうと。

少しでも皮をかたくして剥けにくくなるように,上はフレールで早めに刈っちゃってますが,効果のほどは不明。
Posted by かぜだより at 2010年06月27日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154479580

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

