2010年06月04日

マルチャーをいじる

全国で3人くらいの人に耳寄りな情報。

マルチャーは矢崎のMRX-1SAを使っている。テイラー牽引タイプ。トラクタータイプにも惹かれるので他の人に見せてもらったりしたが,やはり自分にはテイラータイプが向いていると思う。

細かいことはいろいろあるが,主たる理由は

・防草シート設置の関係等で通路の幅は厳密に設定したい。
・耕転を伴わずにマルチ張りをしたい時がある
・枕を作りたくない

きちんと段取りしてまっすぐ張れればほとんど誤差がないので,設計通りの畑になる。

この矢崎のテイラー用マルチャーは非常によくできているのだが,使いこなすのは結構難しく,いろいろなパーツを都度調整しないと欲しい結果が出ない。

そもそも,どんなテイラーにどのような車軸とタイヤを使うのを推奨,という情報を矢崎自身が提供していない! 聞いても答えが出てこない。しょうがねーな,本当に。

最近わかったのは,整形板だけでなくタイヤの位置が,畝幅に結構影響すること。これをいじって150cmのマルチを貼ってみたところ,面が125cm取れることが判明。もうちょい調整して120cmくらいにして安定するようなら,今年の太陽熱はこの仕様で行こうかと。

欲しい位置にタイヤが来るように,車軸に新たに穴を開けて位置調整した。

マルチャー10-05-31.jpg


関連作業として,イクコのタイヤ(19インチ径)が大きすぎて扱いづらそうだったので,16インチのを新たに買って付け替え。新しいタイヤのハブのピン穴位置がイマイチだったので前のと付け替え。

余った19インチに,自分の在庫のハブを付け替えて三菱テイラー用に仕様変更。新たに購入したテイラーに付けて95cmマルチ専用機にする予定。ハブの取り付けボルトの位置って割と共通なのね。

耕運機ハブ10-06-02.jpg

45mm径丸軸。最もつぶしの利かない車軸径(笑)。

なーんも分からずにこのテイラーを買ってしまったせいで余計な勉強を余儀なくされた。

[追記]
届いた新しいテイラーが不調でエンジンかからず。送り返して見てもらうことに。トホホ。

posted by かぜだより at 07:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平マルチャーの購入予定者です(笑)。

基本的な質問を3点ほど。

1、メーカーはテイラーより管理機で引くといっていましたが、じっさいどちらが使いやすいんです  か?
  管理機でいいなら、今可変式マルチャーを付けている6psのやつを併用しようかと。
  またカタログにあるように本当に3psからオーケーですか?

2、水田車輪は必須ですか?
  太陽熱で水分があるときに有効なのでしょうか?

3、ロータリーの境目の溝をまたいでも問題なく張れるんですか?

今年は人参だけ太陽熱やってみようかと。
周囲の仲間には「悪の道」といわれてますが(笑)。

Posted by konosato at 2010年06月05日 20:23
今年の秋は周囲の仲間の所に行って,「あれ,何やってるの? 人参の除草? へぇー,そういうやり方もあるんだぁ。」と言ってやりましょう。車に乗ったまま言うとさらに効果的です。


1.管理機でバックで引くという人もいますが,どう考えても前進で使った方がやりやすいと思います。その場合,車軸を延長して畝をまたぐ形になるので,軸がある程度太い機械でないと無理です。なので通常はテイラーということになると思います。
よほど条件が良ければ3ps程度でも引っ張れるかもしれませんが,ギリギリの馬力だと何か負荷がかかった時に曲がりやすいですし,機械にも負担です。馬力は大きいほどいいと思いますが,取り回しとの兼ね合いです。

2.タイヤ径が大きいので直進安定性があるのと,ラッパ型に外に出ているのでより広い畝をまたげる=幅広のマルチが張れる,の2点です。
仲間の話を聞くと,7馬力クラスの本体なら12インチのタイヤでも問題ないそうですが,僕はそれより一回り小さいテイラーを使っているのでタイヤ径が大きい方が安定します。取り回しもいいのでバランス的に気に入っています。

3.上手に設定すれば整形板で溝を埋めていけます。大丈夫です。

実際に買うときはご相談ください。
Posted by 悪魔のささやき at 2010年06月06日 01:03
ささやきありがとうございます(笑)

大分頭の整理が付きました。
まずは早急にテイラーを探します。

それにしても私(だけか)にはグットタイミングの記事でした。


Posted by konosato at 2010年06月06日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。