2010年05月09日

泣くに泣けない

GW中は結構な暑さで仕事ははかどるが体はしんどかった。

が,今週はまた低温の予報が。異常天候早期警戒情報も出ている。

000.png

「八十八夜の別れ霜」とよく言われるが,その後立春から数えて99日目にあたる九十九夜の頃に思わぬ冷え込みで晩霜の被害が起こることがあるそうで,寒い地方を中心に「九十九夜の泣き霜」とも言うそう。

この九十九夜に当たる5/13頃にまさしく寒気が来るようだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/59402925.html

この辺だと霜こそ下りないと思うが,最低気温は7度って出てるから5度くらいになる可能性はある。

ピーマン,なす類は準備は万端だけど植えんの待ってんだよねー。さてどうするか。

---------------------

泣くと言えばどうしてもロイ・オービソン。

posted by かぜだより at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149319590

この記事へのトラックバック
×

