2010年03月27日

久々の晴れ 忙しい昼と夜

久しぶりの好天。風もなく農作業日和。

今日から新しい研修生の金子君が登場。独立に向けて1年間みっちりと勉強してもらうことになる。詳しくは追ってご紹介。

朝からトンネルかけ2本とズッキーニ定植+トンネル。さすがに2人だとはかどる。


ズッキーニ10-03-27-1.jpgズッキーニ10-03-2.jpgズッキーニ10-03-27-3.jpg

2月中旬播種。12月に来た長野のIさんに教えてもらったシンジェンタシード品種。関東の気候に合うのか分からないが,早播きで試作。

黄色はいつも最後の頃色がおかしくなるので結果的に収量が悪い。雄花がたくさん咲くので緑の間に授粉用に少しだけつくっている。数は緑4:黄色1。

1番手はユーラックできっちり被覆して,出来ればGW明け頃から採りたい。2番手(サカタ品種)はこれから播種して4/末定植,パオパオトンネルのみ。3番手はGW頃に直播,というのが大体の流れ。中途半端な時期に播くと被覆に余計な手間と資材がかかるので,定植後の管理を考えた播種が必要だ。

昨年は1番手がいい感じに育っていたのに,1番果を除去後に5月の大風でほぼ全滅。今年はトンネル支柱を使って防風ネットかなんか付けてやれないかと考えてるんだがどうでしょう,みなさん? 収穫の邪魔にならない程度に30-40cm位の高さでやっても効果ないかな?

こちらはすぐ横にある菜の花用小松菜と宮内菜。ポツポツ採れてきている。

小松菜10-03-27.jpg


午後から東京へ。

マルシェのイクコをサプライズ訪問(あんまり驚いてもらえなかった(-_-;))。イズミちゃんにも会えてよかった。人参ジュース小80本+大20本完売だって!

その後Hさん小国製麺のSさんと合流して神楽坂MASUMASUさんへ。美女と坊主。仕事を忘れていろいろとお話しさせて頂いた。

僕のほうれん草ペーストを練り込んだ小国さんのフジッリを即席で料理して頂いた。ショ−トパスタはこういう使い方も出来て面白い。

MASUMASU10-03-27.jpg

ちょっとピンぼけ by ロバート・キャパ


いろいろな人とお知り合いになれて幸せだ。頂いた以上の物をお返し出来るようにがんばりまっす。

Brother Brother / The Isley Brothers



You have always been so good to me.

posted by かぜだより at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144896885

この記事へのトラックバック
×

