2008年12月06日

足袋とスリッパ行ったり来たり

小規模農業=供給量が限られている中で一定の売上を維持するためには,早い話が人より高く売らなければいけない。「直販」はそのための必要条件である。しかし直販の度合が高ければ高いほど,農作業以外の業務面での負担が大きい。まして宅配セットなどというのは生産・出荷・販売・回収までを全部やる方法だから,業務にかなりの時間を取られる。

しかし農作業と事務仕事というのは頭の違う部分を使う仕事で,そんなにポンポン切り替えられるものではない。何と言うかリズムが違うのである。もっと卑近なことを言えば,足袋を脱いで着替えて家に入るのは非常に面倒なのである。本当は半日とか一日とかを業務にべったり当てられれば仕事がはかどるのだが,夏場はやること山積みでバタバタだし,冬場は日が短いので外仕事をやれる時間帯が限られていて,日中パソコンに向かうというのはなかなか難しい。今はスタッフY嬢にかなりの農作業をまかせられるので,業務をまとめてやっつけられるので大変助かっているが,来年はまた逆戻りである。

今年はおかげさまで売上も順調に伸びているが,どちらかというと業務的な負担を増やす方向での販売拡充になっているので,既にミスが多くなっている。この冬の間にやり方を練り直して,業務面にもっと省力化投資をしないと来年の夏パンクする。

ということで,顧客管理・販売管理でいいソフトがあったら紹介して下さい。重くないやつね。



posted by かぜだより at 22:34| Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事務作業軽減のためには、
受注のメールフォームをGoogle-docにするとか、
一度有料のカートシステム導入されたらと思います。
カートシステムで、かなりの顧客管理や販売管理が可能ですが、試してみないと使い勝手がわからないですね。
コメントに書ききれないので、こちらに書きました。
http://oryza.verse.jp/sb2/log/eid6802.html
Posted by 稲田 at 2008年12月07日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。