2011年12月30日

NHKドキュメンタリー番組の取材

今年最後のイベント仕事は,NHKの取材でした。

ボラバイトでお世話になっているサンカネットワーク様からご紹介頂き,ドキュメンタリー番組の収録に協力させてもらいました。

就職活動に取り組む大学3年生に「リアルな現場」を体験してもらい,どう感じるのかを撮る,という企画です。

3泊4日の日程で農作業をしてもらいました。主な作業は加工用の人参の掘り取り・洗い・箱詰出荷です。段取りだけして,あとは本人達に任せて様子を見る,という方針を取ってみました。僕が脱サラ百姓だと言う事も事前には明かさず,日程の中で徐々に知ってもらうという意地悪な仕掛けもしました(ディレクターの指示です!)。

どうやってイジメてやろうか手ぐすね引いてましたが(笑),想像よりマジメで元気な学生たちで,心配ないんじゃないの?という印象でした。就職を控えた大学3年生が将来を不安に思うのは極めて健全な事で,避けて通る方が難しい。ただ20年前に比べていろいろ小賢しいシステムになってるな,という感想は持ちます。

「どうして受け入れたのか?」と取材でも聞かれましたが,それはディレクターが面白そうな人だったからです。僕はどんなプロジェクトでも,人8割:コンテンツ2割くらいの判断になります。一生懸命企画を練っている努力には敬意を払いますが,話を持ってきた人が面白くなければまず受けることはありません。今回は,話を振ってくれたボラバイトのYさんもディレクターのMさんも熱くて面白い人だったから乗ったというだけの話です。結果的には撮影クルーからも学生からも興味深い話を聞けて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。ディレクターの取材意図に沿った「農家」だったかどうかは僕の責任ではありません(笑)。

学生との夜の会合をUstream配信すると言う遊びもやってみました。3G回線ではやはり厳しい物がありましたが,いい実験になりました。この感じなら司会進行しながら配信出来そうです。WIMAXもっと頑張って日本中に張り巡らせてくれ!

いい番組になる事を期待しています。

IMAG0299.jpgIMAG0303.jpgIMAG0304.jpgIMAG0323.jpgIMAG0306.jpgIMAG0327.jpg

番組名:『ドキュメント20min』(全国放送、http://www.nhk.or.jp/program/20min/
放送予定:2012年1月30日(月)0時40分〜1時00分(予定)
posted by かぜだより at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

冬将軍

暖冬傾向で来ていたが,ここ2週間は連日マイナス3度4度の寒さ。畑も一気に真冬の姿に。

野菜の味は抜群に乗っているが,傷みも入ってくる。

今朝の様子

田宮11-12-29.jpg


凍結するキャベツ

キャベツ111229.jpg


ソラマメもくったり

そら豆111229.jpg

年明けからは一つまた一つ品数が減って行く。

お正月はゆっくり休んで頭をからっぽにして,春に向けて動き出す。




posted by かぜだより at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードライター大久保朱夏さんの記事:「冬の久松農園へ」

走るフードライター大久保朱夏さんが農園に。

http://shukas.exblog.jp/15183331/

朱夏さんは「現代用語の基礎知識2012」の食生活分野の執筆を担当されています。

初対面のご主人とも意気統合しました。彼も坊主族。


またお越しください。

posted by かぜだより at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

年賀状について

12月もあと4日。今年も新しい出会いがたくさんありました。

僕は郵便の年賀状は数年前より廃止しております。

頂くのはうれしいものですが,利用する側としては住所やメールアドレスの管理などの残したい情報はメールで頂いた方が便利だと思う気持ちからです。

来年も誠に勝手ながら葉書の年賀状はお送りしません。予めご了承ください。頂いた年賀状も,お返事はメールや電話になります事をご了承頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。




posted by かぜだより at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-12-28

玉ねぎ
里芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
キャベツ 又は 白菜
チンゲン菜
ほうれん草
小松菜
ブロッコリー又はカリフラワー
赤かぶ


※ここ1週間の寒さで表面に傷みも出てきていますが,味は乗っています!
12/31(土)着の今年最後の野菜セットまだ余裕がありますので,ご希望の方はご連絡下さい!



posted by かぜだより at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

北海道のうちやま農園さんにご紹介いただきました

アスパラ王子こと北海道は美唄のうちやま農園さんに久松農園のかぶをご紹介いただきました。プリキュアの話がメインですが(笑)。

http://hiroshicommit.blogspot.com/2011/12/blog-post_20.html

このかぶはもう少し暖かい時期のムニュっとした食感も美味しいのですが、寒さにあたって水分が抜けてきた感じもまたいいんですねぇ。

この人は、「まずい時にまずいって言いたいから金は必ず払う」とか言ってくる可愛げのないいいヤツです(笑)。

もう1回くらい送りこんどけばアスパラに化けるだろう。

posted by かぜだより at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

野菜セットの新しいチラシが出来ました!

hisamatsu_flyer_A5_2_omote.jpg
hisamatsu_flyer_A5_2_ura.jpg
デザインはデザインスタジオismさんです。

チラシを置いて下さる方 大募集中です! A5サイズ 両面カラー。

よろしくお願いします。




posted by かぜだより at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットFAXのメッセージプラスの方ご来訪

11月にインターネットFAXについて記事を書いたら,なんとこのメッセージプラスのご担当者が茨城まで話を聞きに来てくれました!

活用事例として久松農園のことをHPで取り上げて下さっています

で,このたびメッセージプラスでもメールFAXが出来るようになりました!プレスリリースはこちら。これでメッセージプラスは大きくポイントアップ。送信がかなり便利になりました。回線の安定性はe-faxとは比較にならないほどいいので,しばらくはメッセージプラスを採用しようと思います。あとはテキストメールがそのまま送れるようになると100点。

以下,メッセージプラスの方から伺った興味深い話。

・受信の感度が各種メーカーのFAX機によって微妙に異なっており,IPファックスサービスはまだそこに完全に対応しきれていない。メッセージプラスがなぜ安定しているかと言えば,エラーが出たケースを一つ一つ潰して行っているから! 電話回線を利用したFAX機はその辺の情報をチップ化して搭載しているとのこと。しかしそもそもNTTはFAXが100%送れると言う回線保証はしていないそうで,結局FAX機メーカーやファックスサービス会社の努力で高い送受信率が実現できている。
・インターネットFAXサービスというのはかなり使われているのかと思いきや,実はまだほとんど普及していないそう。現在でも使っている人はかなりのアーリーアダプターとのこと。びっくり!
「e-faxみたいな荒っぽいサービスが上陸して大変でしょう?」と尋ねたところ,むしろIPファックスの知名度が上がって市場が大きくなるメリットの方が大きいとのこと。とても意外でした。


posted by かぜだより at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職業訓練の場

大学生にやる気がないと言われる原因の一つに,やりたいことが決まっていないからだという意見がある。それは確かにそうだろう。進む方向が決まっていないのに走れと言われても,足が前に出ないのは当たり前だ。
たとえばドイツやスイスでは大学進学率は低く,その代わりに15歳の義務教育終了後,職業訓練学校に進む人が非常に多いという。若いうちはとにかく揺れ動くので,上手くいかないケースもあるだろう。しかし皆いずれ何かを選ばなくてはいけないのだから,早いうちに方向性が決まると言うのはとてもいいことだと思う。なぜなら15歳の時に決めた職業にドンピシャはまらなくても,その周辺に様々な職種がある事を知り,進んでいくうちに自分にフィットする道がはっきりしてくるからだ。

こういった制度を取り入れている国は少数なので,デメリットもあるのだろう。早い段階で決めさせてしまう事の弊害もあるかもしれない。しかし大学3年にもなってエントリーシートが書けないと言ってひきこもってしまうような大学生が多い現状はどう考えても異常である。彼らに先だって仕事をしている私達が何か手を考えるべき時ではないのか?

「名前だけの学歴社会」が通用する時代は,子供を大学に行かせることが子供に金を残す最適な手段であったのかもしれない(節税効果も含む)。それが崩れてきている今,親の投資戦略の観点からも大学教育の在り方は変わる時だと思う。

posted by かぜだより at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-12-23,24

玉ねぎ
里芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
水菜
ミニ白菜 または キャベツ
チンゲン菜
ほうれん草
小松菜
ブロッコリー又はスティックセニョール
posted by かぜだより at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

久松農園の野菜保存のキホン

久松農園の野菜保存のキホンできました! 今週の宅配セットから順次お入れします。

s-カレンダー111220.jpg

野菜を無駄なく美味しく食べるための簡単な処理方法・保存方法が載っています。来年のカレンダー付きなので野菜のお届け日にチェックして冷蔵庫などに貼って下さい!

デザインスタジオイズムさんのご協力できれいにできました!

posted by かぜだより at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンライン圃場見学会第1回「のらくら農場」編

http://asahiyanoujou.jp/doblog/yuuki/2011/12/19/111219/

肥培微生物管理徹底の有機農業と小さな加工場の活用
長野有機農研ではお馴染みの有機農場です。
圃場は肥培管理を中心に、また様々な加工品を生み出す小さな加工所についてもお話を伺います。


主催:長野県有機農業研究会穀物野菜部会
開催:2012年1月19日19:30(19:20までにスカイプにログインのこと)22:00くらいまで
申し込み:完全予約制、有料です。(申し込みフォーム・価格は12月22日以降発表)


posted by かぜだより at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

講演予定12-1月

2011/12/22 水戸市内原町 日本農業実践学園 新規就農啓発講座 「職業としての有機農業」
※就農希望の学生・研修生の方を対象に有機農業営農の実際を。技術6:経営4くらいの話で。

2012/1/16 岩手県盛岡市 岩手県被災者農業雇用支援事業 座学研修
※震災で失業された方対象の,パソナさんの就農研修事業で事例発表。技術4:経営6の予定。


☆講演のご依頼には時間の許す限りお応えしようと思っております。ご興味のある方はご相談下さい。

posted by かぜだより at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

育苗ハウス完成

作業の合間に建てていた新しい育苗ハウスが完成。3間×14間。

しこしこ溜めたパイプと手持ちの部材を出来るだけ流用したので比較的安価で済んだ。

育苗ハウス1112166.jpg育苗ハウス1112162.jpg

当初は天井換気をしてやろうと目論んでいたのだが,プロを含む複数の助言者からやめた方がいいと言われ設計変更。夏は通気のため妻面を取り外せるような仕様にした。

天井換気はとにかく風に弱いので,大風で持って行かれるケースが多いとか。台風や春の大風の度にビニペット固定する気がないなら,お金をかけて天窓タイプにするか,別な方法にした方がいいというアドバイスを頂いた。皆さんありがとうございます。

天井を開けるためにアールを丁寧に揃えたので,きれいに仕上がった。ヨシとしよう。

年内に終わってよかった。




posted by かぜだより at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-12-16,17

玉ねぎ
里芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
水菜
ミニ白菜
チンゲン菜
ほうれん草
小松菜
ブロッコリー又はスティックセニョール

※キャベツが芯まで甘い!

キャベツ1112142..jpg
posted by かぜだより at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

育ち過ぎ&病気

ここにきてようやく寒くなったものの,今秋冬は温暖多雨。

何でも生育が前倒しになっていてなかなかやりづらい。ブロッコリーの早生をたくさん咲かせてしまったくらいは「あーあ」でいいのだが,大根がなかなか素敵な状況。青首のメイン冬自慢は@9/5,A9/12,B9/19播種なのだが,@Aはあっと言う間に大きくなってしまって,泣く泣く手を付けたBも育ち過ぎて既に終盤という。。。 出荷量減っているので作付けを減らしたのも裏目。年内で青首は終わっちゃう感じである。

今採ってる最後の口もこんな。

大根1112141..jpg

お前はたくわん大根か! 味はいいんだけどね。

三浦と聖護院はたくさんあるので大根がなくなるわけじゃないんだが,1月に青首がないというのは就農以来初めてかも。いやはや。

高温多雨の悪影響は白菜に。早生の口に葉縁の黄変が多いなーと思っていたらあれよあれよという間に広がって,ついに隣のブロッコリーにまで。こちらも味はいいんだが。

白菜病気1112141..jpgブロッコリー病気1112141..jpg

キャベツは病害は大したことないが,未だに虫がいる。青虫中心でウワバも少し。

12月なのにたまにこんなのが。
キャベツ1112141..jpg

ほとんどは綺麗ですが。品種は冬の舞。前倒しだが後口も順調に来ているのでこちらは年明けも大丈夫。ただしでかい。。。チェーンポット育苗がまだまだで欠株出てるので余計に。

キャベツ1112142..jpg


大豊作の玉ねぎは12月に入ってようやく早生が終わり,貯蔵品種を出し始まった所。コンテナが不足して釣ったのも良かったのか,いい玉が残せている。

玉ねぎ111214..jpg

posted by かぜだより at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

野菜セット11-12-14

玉葱
里芋 又は 赤かぶ
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
キャベツ又はミニ白菜
チンゲン菜
ほうれん草
ブロッコリー又はスティックセニョール又はカリフラワー
水菜

箱に入りきらないほどたくさんです!

お歳暮・ウインターギフトも受付中!

こちらまで
posted by かぜだより at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

今夜の月はきれいだね

アーユルヴェーダでは,月光浴はピッタ(火)を抑える効果があるそうです。
イライラしたり,人に批判的になっている人,月を眺めたら少し気持ちが落ち着くかもしれませんよ。
posted by かぜだより at 19:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

動き出す

今年は我慢の年だったが,今月に入って何かが動き始めたような気がしている。そういうのは固まっている時はよく分からないもので,動きだした時に「おっ!」と気づくのである。

今年はいつになくたくさんの人が農場に来てくれる。突然連絡を頂く方も多いし,こちらからお誘いすることも多い。僕もいろいろな所に出かけて行ってたくさんの人にお会いしている。

いろいろな人と全身全力で話す。食べる。「引き出しの多い人」という表現があるが,僕があなたの引き出しを開け,あなたが僕の引き出しを開ける。流れに身を任せて素直に心を開いていくと何かがつながる。ジョブスの言う点が線になる(Connecting the dots)瞬間。




喜びは静かに僕の中に沈み,僕の体になる。そのために生きている。

自分はそういう人間なのだと思う。



来る年が見えてきた。



ちょっと早いけどこんな曲が頭の中を流れている。




Once again as in olden days
Happy golden days of yore
Faithful friends who are dear to us
Will be near to us once more

Someday soon we all will be together
If the Fates allow
Untill then
We'll have to muddle through somehow
So have yourself a merry little christmas now.


懐かしい時が蘇る 黄金色に輝く日々
やさしい誠実な友たちは 再び戻って来るだろう

まもなく集う時が来よう 運命が許すなら
それまでは何とか耐え忍ぼう

だから今はクリスマスを祝おう


posted by かぜだより at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-12-09,10

玉ねぎ
里芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
水菜
キャベツ又はミニ白菜
チンゲン菜
ほうれん草
ブロッコリー又はスティックセニョール又はカリフラワー


※カリフラワー出てきました。

posted by かぜだより at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

野菜セット11-12-07

玉ねぎ
じゃが芋 又は 赤かぶ
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
キャベツ 又は ミニ白菜
水菜
チンゲン菜
ブロッコリー 又はスティックセニョール
ほうれん草

※霜が降りるようになって葉物の甘みがグンと増しました! ようやく冬の味になってよかったよかった。

IMAG0191.jpg
posted by かぜだより at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子安大輔さんの記事より:「野菜がうまい」

当ブログではおなじみ子安さんがうれしい記事を書いて下さいました。

野菜がうまい

個人的にはペンネを頂いてみたいです。

今度ご自宅に押し掛けてみよう(笑)。
posted by かぜだより at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

あっぷりんご園がベストお取り寄せ大賞を獲得

青森のあっぷりんご園のリンゴジュースが2011年のベストお取り寄せ大賞を獲得しました!

ベストお取り寄せ大賞2011【部門賞】〜ドリンク〜


手に入るうちにぜひ!

ju2o_c.jpg
posted by かぜだより at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

提携型有機農家オンライン圃場見学会

長野県有機農業見学会穀物野菜部会主催の提携型有機農家オンライン圃場見学会に参加させていただくことになりました。

http://asahiyanoujou.jp/doblog/yuuki/2011/12/03/20111203/

長野の若手有機農家の皆さんはITを上手に使われており、僕も勉強させてもらっています。ハッキリ言って茨城の有機農業界は後姿が見えないくらい引き離されています。

13年前、会社員を辞める時、「これからは大組織よりも強い個人のゆるやかなネットワークが面白くなる」と宣言しました。当時は観念的に言っていただけですが、各地で培ってきたネットワークとIT技術の進展でそれが少しずつ具現化する環境が整ってきました。これからの10年が面白くなる予感があります。

ワクワクします。



posted by かぜだより at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

