2011年11月30日

恵比寿 EmuNさんミシュラン一つ星獲得!

お世話になっている恵比寿のEmuNさんが昨年に引き続き2012年のミシュラン一つ星を獲得されました!おめでとうございます。

http://www.emu-francaise.jp/

笹嶋シェフ,スタッフの皆さんのご努力の賜です。

皆さんも一度お運びください。 久松農園の野菜は常時使って頂いております!


EmuN.JPG


posted by かぜだより at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

野菜セット11-11-30

玉ねぎ
じゃが芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
キャベツ 又は ミニ白菜
ほうれん草
水菜
ブロッコリー


☆お歳暮にもどうぞ!
posted by かぜだより at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子安大輔さんのブログで取り上げて頂きました!

著書「ラー油とハイボール」やレストランビジネス学校「スクーリング・パッド」主宰で知られる子安大輔さんのブログで取り上げて頂きました!

「久松さん」|出力モード http://amba.to/uSOaOk

子安さんがおつくりになった「東日本の幸せラー油」はこちら

ラー油とハイボール―時代の空気は「食」でつかむ (新潮新書) [単行本] / 子安 大輔 (著); 新潮社 (刊)
posted by かぜだより at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

大好きなお客様ご来園

東日本の幸せラー油でお世話になっているカゲンの子安大輔さんと,野菜寿しポタジエさんでお世話になっているイヌイの山本さんご来園。ぜひお二人に今の畑を見て頂きたかったので,無理をお願いしてお運びいただきました。

お二人ともかなりのイケメンですが,ちょい寒そう。。。

子安さん山本さん11-11-25.jpg


その後美味しいお酒を入れつつ終電まで歓談。食の世界のプロのお二人からものすごく面白いお話をたくさんお聞きしました。経営のアドバイスまで頂いて満足。

この仕事をしているおかげでその道の一流の方とお話させて頂けて本当に幸せです。小さくてもキラリと光る農業者を目指して僕も頑張りまっす。

posted by かぜだより at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農業人フェア無事終了

おかげさまで新農業人フェアinいばらきは無事終了しました。

今回は法人の出展も過去最高だったようです。農業支援ビジネスを展開されている企業もあり,僕が就農した13年前に比べて様変わりといった感じです。主催されている農林振興公社の皆さんも一生懸命でいい感じでした。

いい出会いもいくつかあり,先につながりそうです。

農業は軽く薦められませんが,やはり面白い仕事だと思います。皆が成功するわけではありませんが,難しいからこそチャレンジする甲斐のある仕事です。特に若い人たちは,たとえうまくいかなくても次があります。失敗したっていいじゃない。

「仕事なんてこんなもんさ」と自分で枠を決めてしまうのも結構ですが,全力を傾ける価値のある仕事を知らずに何十年も生きて行くのはちょっともったいないかも。
posted by かぜだより at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

野菜セット11-11-25,26

玉ねぎ
じゃが芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
キャベツ又はミニ白菜
チンゲン菜
ほうれん草
水菜
スティックセニョール又はブロッコリー

posted by かぜだより at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

11/27は恵比寿へ! 自然派ワイン大集合 FESTIVIN(フェスティバン)

世界の自然派ワインが集まるワイン祭りFESTIVIN

美味しいワインと料理が恵比寿に大集合。

白金高輪のワインバー香土さんのブースで久松農園の野菜も食べられます! 今シーズンまだどこにも出していないカリフラワーもFESTIVINでお目見え。

日曜は恵比寿へ!

FESTIVIN.JPG
posted by かぜだより at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

野菜セット11-11-23

玉ねぎ
じゃが芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
キャベツ又はミニ白菜
チンゲン菜
ほうれん草
水菜
赤サラダからし菜
スティックセニョール
☆特製キムチ




posted by かぜだより at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

野菜セット11-11-18,19

玉ねぎ
小松菜
じゃが芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
春菊
キャベツ又はミニ白菜
チンゲン菜
ほうれん草
水菜
赤サラダからし菜
スティックセニョール
特製キムチ

☆葉物が充実してきました。今回は特製キムチ入り!

posted by かぜだより at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

インターネットファックス使用記 メッセージプラスとe-faxはどちらを選ぶべきか?

極力ペーパーレスな生き方をしたい。

「有機農業者である以上,森林資源を節約し温暖化ガスを減らしたい!」と言うエコな思想から来る理由では全くなく,生まれつき書類の整理能力が欠如しているからである。話も聞かないし,地図も読めない上,整理できない男なのである。パソコンの検索機能がなかったら一日たりとも生きていけないのである。

電子メールで全てのやりとりが出来ると完璧なのだが,まだまだファックスも重要な通信手段になっていて,これが全部紙ベースだと発狂してしまう。ので,数年前からインターネットFAXを利用している。件名などを工夫すれば受信したFAXは電子データとして残り,いつでも検索をかけられるので便利。必要な物だけをプリントアウトすればいい。

メッセージプラスを愛用しているのだが,送信面で不満が2つある。

・送る文書を一旦 WORD,EXCELなどで作らなくてはならない。E-mailに比べて一手間かかる。
・送信に専用ソフトを立ち上げなくてはならないのが面倒

一方,送受信を全て電子メールで管理できるe-faxというサービスがあって,これだと上記の問題は解決されるので,試験的に使ってみている。が,結果はなかなか厳しい。

1 エラーが多い。10件送ると1-5件は毎回エラーになる。特に電話と一体型のFAX機に弱い。しかもエラーになっても通信費は取られるケースがある。
2 発信元の番号が先方に表示されない。非表示だと受信できない設定になっているFAX機がある。
3 メッセージプラスと違って顧客管理機能がないので,受信した番号が名前にヒモ付けされない。E-mail画面で番号しか出ない。
4 1−3という弱点の割に大した費用の削減にならない。

確かにE-mail形式で送受信というのはかなり便利だ。特にスマホだと,アドレス帳その他E-mailの情報管理を持ち歩けるわけだから畑でも全ての事ができる。が,いくらなんでもサービスの精度が低いなぁという印象。サポートも良くない。

基本料金をダブルで払って何カ月か実験してきたが,一本化するならメッセージプラスか。

皆さんはいかがですか?


posted by かぜだより at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引頭先生のお料理教室

いんどうさち(引頭佐知)の料理・料理! 海さち 山さち 里のさち

いんどうさち日本料理きほん学級2011年11月第1土曜日/
コロッケ、とろろ芋、小松菜胡麻和え、ひじきの煮物、なめこと豆腐のみそ汁

1枚だけ無断転載

img_0315.jpg
posted by かぜだより at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-11-16

玉ねぎ
小松菜
じゃが芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
キャベツ 又は ミニ白菜
チンゲン菜
レタス
ほうれん草
坊ちゃんかぼちゃ



posted by かぜだより at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

青森のあっぷりんご園水木さん

友人でもある,青森は弘前の素晴らしいりんご農家あっぷりんご園の水木さんがブログで野菜の事を書いてくれました。

久松さんの野菜セットが来たよ

ありがとうございます。


ウチでも水木さんのりんごを毎日頂いてます。今はジョナゴールド。

ジュースは毎年自家用でも贈答用でもお世話になっています。りんごジュースの概念が変わります!

ju2o_c.jpg

こちらご参照ください。

posted by かぜだより at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

人類はなぜ農業を始めたか

中央農研市民講座:人類は何故農業を始めたか に参加。
講演者:丸山清明氏(中央農業総合研究センター 元所長)

面白かった。

人類はやむにやまれず農業をするようになった。ということ。もちろんその前のかなり長い間に栽培や牧畜の知識・技術の集約があったわけだが。2足歩行による大脳の発達は功罪あるよな,と。

狩猟採集生活の摂取カロリーの高さに驚き。これが維持できれば農業なんかやる必要ない。


人類はなぜ農業2.jpeg
人類はなぜ農業.jpeg


あんまりおもしろかったので帰りに人類学の本買っちゃいました。

アフリカで誕生した人類が日本人になるまで (ソフトバンク新書) [新書] / 溝口 優司 (著); 蔭山 敬吾 (編集); ソフトバンククリエイティブ (刊)
posted by かぜだより at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-11-11,12

玉ねぎ
小松菜
じゃが芋
ねぎ
かぶ
人参
大根
キャベツ 又は ミニ白菜
スティックセニョール
チンゲン菜
レタス
ほうれん草
ピーマン



posted by かぜだより at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

野菜セット11-11-09

玉ねぎ
小松菜
じゃが芋
ねぎ
かぶ
人参
水菜
大根
キャベツ
スティックセニョール
チンゲン菜
レタス
ほうれん草


posted by かぜだより at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

マモリーノ

バイトのN君のiPhoneの電波状態が悪く,指示メールが上手く届かないので,「てめぇ仕事んなんねーんだよ。ショップ行って来いよ,オラオラ」とパワハラかましたら,意表をついてauのこどもケータイを買ってきた。

mamorino_s.jpg

維持費がめっさ安いみたいで。

あいうえお配列のちっこい画面で入力してメールを打つと,「はっしん」と表示される(笑)。




あしたはいいおかおでねぎをうえてください。




posted by かぜだより at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

明日はアルベトレッペ食堂

既報の通り,明日はアルベトレッペ食堂に参加します。

「アルベトレッペ食堂」

日時 2011.11.6(日) 11:00〜16:00

場所 水戸市南町自由町広場


茶の逢(ちゃのあ)のスープ工房ブースへGO!

スープ工房.jpg

野菜の販売します。

キャベツ,大根,人参,玉ねぎ,ねぎ,水菜などなどたくさん持って行きます。

写真はピカピカのキャベツ!


キャベツ11-11-05.jpg
posted by かぜだより at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

野菜セット11-11-04,05

玉ねぎ
小松菜
じゃが芋
ねぎ
かぶ
人参
水菜
大根
キャベツ
ブロッコリー
スティックセニョール
ピーマン
レタス
ほうれん草



posted by かぜだより at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

11/6 水戸 アルベトレッペ食堂で久松農園の野菜販売します!

11/6(日)に水戸で開催されるアルベトレッペ食堂で久松農園の野菜を販売させてもらうことになりました。


日時: 2011年11月6日 11:00 〜 16:00
場所: 水戸市南町自由広場

map.gif

茶の逢(ちゃのあ)のスープ工房のブースで販売しております。大根,キャベツ,人参,玉ねぎ,ねぎ,などなどたくさん持って行きます! ぜひお越しください。

スープ工房.jpg

お料理の投票も「ちゃのあ スープ工房」でよろしくお願いします!
posted by かぜだより at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ワイルドな野菜に再挑戦

お世話になっている友人がイタリアとルーマニアから買ってきてくれた変わり野菜の種。

千夏さんタネ11-11-01.jpg

来年はいろんな野菜に挑戦してみようかと。

ルーキーの頃は好奇心でいろんなものをやってみたが,栽培技術がなかったのでまとまらなかった。しかも一般のお客さんには変わった野菜は全くウケない(笑)。
「奇をてらった物に逃げずに,まずは真ん中のスタンダードな品目をきっちり覚えよう」と思ってしばらくやってきたが,また変わり種をやってみたい病が再発してきた。

特に料理人の方が強い野菜,変わった野菜を好んで使って下さるので,やったろうやないかという気になる。

僕のような作り方をしていると野菜の味は季節や気候で全く違う表情を見せる。たとえばこの時期の葉物は,通常出荷するより大きくして出した方が味も香りも深くなる。ただし繊維が強くなるのでそこを踏まえて料理を考える必要がある。今シーズンはたくさんの料理人の方が畑に足を運んで下さるので,そのあたりをご説明してアイデアを膨らませて頂いている。使い手ときちっとコミュニケ―ションを取っていけば,農業はまだまだいろんな可能性がある。

先日お見えになった神楽坂MASUMASUのYさん。人参好き。

MASUMASU山本11-10-30-2..jpg


来年が待ち遠しい。

とか言ってると,オメーそれまで経営持ちこたえられるのかよ,と鬼が笑う(笑)。

皆さまの暖かいご支援,よろしくお願いします。



posted by かぜだより at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-11-02

玉ねぎ
小松菜
じゃが芋
ねぎ
かぶ
人参
水菜
大根
キャベツ
ブロッコリー
スティックセニョール
ピーマン
レタス
ほうれん草

野菜セット11-11-02-2.jpg

posted by かぜだより at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

