2011年09月30日

野菜セット11-09-30,10-01

サツマイモ
玉ねぎ
モロヘイヤ
じゃが芋
ねぎ
【バジル/ しそ/エゴマ】から1つ
ピーマン
にんにく
野菜入り生パスタ
とうがらし
チンゲン菜
葉人参
レタス 又は 赤大根 又は なす
とうもろこし

※まだ細いですが,葉付き人参出ます!


Image015~00.jpg
posted by かぜだより at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

気温の変化と体調

秋の気温はジワジワストンだそうで。
チーム森田の“天気で斬る!”

先週の台風以降,空気が入れ替わって随分気持のいい日々になった。朝畑を見回っていても,何か全てが美しい!って感じで。

ただ体が気候に着いていかなくなる時期でもあるので要注意だ。整体の先生に聞いたら,先週から腰痛激増だそうで。僕も過去ひどい腰痛をやるのは決まって盆明けから9月末にかけて。要注意である。

体調の変化と言えば,台風が来ると決まって皆イライラ・ソワソワおかしくなる。これは何かメカニズムがあるよね,と思って先生に聞いてみたら,気圧の急激な低下で血液を含む体内の水分が膨張する事が原因とのこと。加えて交感神経・副交感神経のバランスがおかしくなりやすいのでいろいろとトラブルが起きる,と。なるほど納得。台風とか爆弾低気圧が通る時は大きな交渉ごととか避けた方がよさそうだ(笑)。


全然脈絡はないが,先日ポタジエのK社長に教えてもらった2枚。これは来るねぇ。







Fleet Foxes + Sun Giant EP(フリート・フォクシーズ + サン・ジャイアントEP) / Fleet Foxes(フリート・フォクシーズ) (CD - 2009)


Fleet Foxesのジャケットはブリューゲルですよ。日本では出てきにくいよなー。

3102bf87756bcbe77a6b0d9109e4fcf0.jpg


posted by かぜだより at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

日曜から。。。

寒くなるようだ

キャプチャ.JPG続きを読む
posted by かぜだより at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-09-28

玉ねぎ
ねぎ
大長なす
モロヘイヤ
じゃが芋
【バジル/ しそ/エゴマ】から1つ
ピーマン
レタス
にんにく
坊ちゃんかぼちゃ
赤大根又は千両ナス
とうがらし
チンゲン菜
葉人参
野菜入り生パスタ

☆好評の生パスタが入ります!追加のご注文も承ります。
※なすは今回で最後になります。

台風後一気に秋が深まり,葉物類の生育がガクっと遅くなりました。その分美味しくなってきます。



posted by かぜだより at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

スカイプ会議

昨晩は全国の農業仲間とスカイプでおしゃべり。
テーマは「農業は人か土地か?」議題提供 アスパラ王子

初めて話す人もいるし,やってるモノも地域も経営環境もてんでバラバラだし,何しろスカイプなので核心に迫るのに時間がかかるのだが,とても有意義。

何気ない話題でも,「え? 待って待って。何でそうなるの?」という事がいろいろあって,それを聞いていくうちにその人の状況が見えてくる。その過程そのものが面白い。自分の当たり前が人には当たり前じゃない。

もちろんメンバーが皆,流れに抗って努力している人たちだからこそ勉強になるわけだが。

同じ話をしているように見えて参加者はそれぞれ勝手に別な結論に達しているんだろう(笑)。

それでも皆が必ず一度は言うセリフは「ダメな奴は何やってもダメ」。

合掌。





posted by かぜだより at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

野菜セット11-09-23,24

玉ねぎ
ねぎ
なす(千両 又は 大長)
モロヘイヤ
空芯菜
かぶ
じゃが芋
小松菜
【バジル/ しそ/エゴマ】から1つ
ピーマン
坊ちゃんかぼちゃ
レタス
大根 又は オクラ

※台風で夏野菜が一気にダメになってしまいました! オクラ,きゅうり,なすは今回で終了。気温も下がって葉物の生育も緩やかになったので少し端境期です。

なすは実がこんな感じに。葉もなくなってしまって終わりです。

台風07-09-08-3.jpg



posted by かぜだより at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

野菜セット11-09-21

玉ねぎ
ねぎ
なす(千両+大長)
モロヘイヤ
空芯菜
かぶ
じゃが芋
小松菜
【バジル/ しそ/エゴマ】から1つ
オクラ
ピーマン
きゅうり
かぼちゃ又はとうもろこし
レタス
posted by かぜだより at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

スピーゴラ まもなくオープン

お世話になっている鈴木シェフが,目黒通り沿いに8席のイタリアンを来週オープンします。

久松農園の野菜も使って頂きます。


http://www.laspigola.com/


キャプチャ.JPG

キャプチャ.JPG

総支配人に就任した「鱸 桃」です。愛想は振りまけないけどチップはよろしくっ!っと言ってました。
posted by かぜだより at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

Fさん来訪

木曜は銀座農業塾で知り合ったFさんが2度目の来訪。東京のど真ん中の老舗有機農場大平農園で研修をしている。就農当初穴があくほど読んだ本ですよ。

img.php
有機農業農園の四季 [単行本] / 大平 博四 (著); 七つ森書館 (刊)



大平農園の野菜づくり―無農薬有機農法 (園芸ハンドブック) [単行本] / 大平 博四 (著)... (絶版で画像入手できず)

2冊目の方は本当に読み過ぎてバラバラになってしまった。学研の製本が悪いのか?

まぁしかし90年代に就農した僕らの世代は,みんなこういう本を読んでこの世界に入ったわけで。ネットをたたけばいくらでも情報が手に入る今とは隔世の感ですな。


Fさんは研修中とは思えないくらいよく勉強されていて,教わることも多い。今回は収穫,葉物・白菜・大根のべたがけなどをお手伝い頂いた。ありがとうございました。またいつでも来て下さい。

作業的には,秋冬野菜の播種・植え付けも最終盤。週明けの雨を待って溜まっている苗を一気に植え付け,最後の大根と玉ねぎの播種が終われば,もう後は葉物を順繰り播くだけ。泣いても笑っても今畑にある物で来春まで食っていくしかない。細かい反省点は山ほどあるが,やれることは概ねやった。もう時間切れ。


IMG_1247.JPGIMG_1244.JPG

どうでもいいが,ボリビア人N氏の微妙な半身が気になる。



posted by かぜだより at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

野菜セット11-09-16,17

玉ねぎ
ねぎ
なす(千両 又は大長)
モロヘイヤ
空芯菜
かぶ
じゃが芋
かぼちゃ
小松菜
【バジル/ しそ/エゴマ】から1つ
オクラ
ピーマン
きゅうり
トマト 又は とうもろこし



posted by かぜだより at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

Coming soon

本日の作業

・人参の除草 6条畝500m分
・播種 [白菜2番手3品種,葉物5番手,玉ねぎ早生種]

写真は葉物の播種床,太陽熱マルチめくった所。

Image006~01.jpg


播種物は計画通り粛々と。早い口に虫が入ったのと,春菊の発芽が悪い事を除けば概ね大きな失敗はない感じ。定植を待つ苗がごっそりあるが,週明けの雨まで待つ予定。

しかしまた真夏だ。労働シフトも長い昼休み体制に逆戻り。

でも朝夕の風は格別。秋はすぐそこ。









posted by かぜだより at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「離農助成金」は論理的におかしい

農地売却・賃貸に助成金検討 農水省、被災地で先行実施

 鹿野道彦農相は13日の閣議後の記者会見で、経営意欲のある若手農家らに農地を売ったり貸したりする農家に対し、助成金を交付する制度の導入を検討していることを明らかにした。小規模な農家に実質的に離農を促し、農地を集めて規模を拡大。生産効率を高めるのが狙い。2011年度第3次補正予算に経費を計上して東日本大震災の被災地で先行実施した上で、12年度から全国に広げる考えだ。

 現在の平均営農規模は約2ヘクタール。政府の「食と農林漁業の再生実現会議」が競争力強化に向け8月にまとめた中間提言では、平地で20〜30ヘクタールに拡大する目標を示している。

【2011/09/13 共同通信】


---------------------------------------------------------------

農家である事は既得権益で,農家は資産家だ。そして農業政策と呼ばれている物の多くは「農家」保護策であって農業振興策ではない。ということは実はあまり知られていない。

別の例で考えた方が分かりやすい。下記のような世界を想定してみよう。

*********************************************

この世界では,医者が医療施設を建てる時には公益目的なので土地の固定資産税や相続税を優遇する,という政策がとられている。医療用地は医療施設が建てやすいよう税金で整備されることもしばしば。医療用地の売買や賃貸は「医療用地法」に基づいて「医地委員会」の許可制になっている。医療用地は基本的に相続によって引き継がれるため,医療は家業として引き継がれることが一般的である。法は原則として新規参入を想定していない。

長年の運用の中でルールの適用が変わっていく。医者が自分の住宅を建てる場合には特例として医療用地の使用が認められる。次第に医者の「名義貸し」が横行するようになる。例外措置を「上手に活用」すれば住宅でもビジネス施設でも事実上自由に建てられる特殊なマーケットが形づくられていく。医療そのものは儲からないが,医療用地の売買権利を持っていることには資産形成上大きなメリットがあるので,誰も医師資格を手放さない。

今では医者を家業としている家はたくさんあるが,高齢化し,後継者はほとんどいない。先につながる経営体も各地に少数存在するが,医療用地の保有税は非常に安いので有効利用が進まない。

事態を打開するため政府は,経営意欲のある若手医師らに医療用地を売ったり貸したりする医師に対し助成金を交付することにした。。。

********************************************************



論理的におかしくないですか?





posted by かぜだより at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

野菜セット11-09-14

きゅうり
玉ねぎ
ねぎ
なす(千両 又は 大長ナス)
モロヘイヤ
空芯菜
じゃが芋(キタアカリ又はレッドムーン)
かぼちゃ
かぶ
小松菜
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
オクラ
ピーマン




posted by かぜだより at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

野菜セット11-09-9,10

玉ねぎ
ねぎ
なす(千両+大長ナス)
モロヘイヤ
空芯菜
じゃが芋(キタアカリ又はレッドムーン)
チンゲン菜
かぼちゃ
水菜
小松菜
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
オクラ



※秋の葉物が少しずつ出てきます。

小松菜11-09-08-1.jpg
posted by かぜだより at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

MEGASTAR 故レイ・ハラカミさんを偲ぶ「暗やみの色」特別上映

大平貴之氏のスーパープラネタリウム MEGASTARの特別上映が日本科学未来館で。
05年に初めて上映された「暗やみの色」の音楽を手がけたレイ・ハラカミの追悼上映。

スーパープラネタリウム「MEGASTAR(メガスター)」シリーズのオフィシャルサイト|ニュース|【日本科学未来館】故レイ・ハラカミさんを偲ぶ「暗やみの色」特別上映

この開演イベントを観に行ったのがもう6年前。懐かしい。

プラネタリウムも圧巻。機会があればぜひ!

このオープニングの詩は谷川俊太郎。朗読はクラムボンの原田郁子。





どーでもいいが,このサントラを買った6年前は田舎のCD屋でレイ・ハラカミなんて全く置いていなかった。この辺では一番まともなWAVEの店員ですら知らない状況。それが今回,その辺の書店のCDコーナーで「追悼特集」とかやってる。なんだかなぁ。

こんなお寒い田舎の状況では音楽文化など育つべくもない。レンタル業界もTSUTAYAしかないわけだし,中高生はどうやっていい音楽に接したらいいんだろう。10代に何をどれだけ浴びるかで,その人の音楽人生が決まってしまうのではないか。





posted by かぜだより at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

野菜セット11-09-07

玉ねぎ
ねぎ
きゅうり
なす
モロヘイヤ
空芯菜
じゃが芋(キタアカリ又はレッドムーン)
とうもろこし
チンゲン菜
かぼちゃ
ピーマン
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
オクラ


posted by かぜだより at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

耐え難くも甘い季節

今日は午前一杯出荷。宅配の数はずいぶん減っているのに,アイテムが多いので出荷はちっとも楽にならない(笑)。おかげで充実した野菜セットをお届けしております。ひとつご贔屓によろしくお願いします<(_ _)>

紀伊半島はひどいことになっているようだが,茨城は台風の雨も収まったので,今日も定植を。カリフラワーとブロッコリー。日中はまだ30度くらいまで上がるのだが,秋の風に変わったのでずいぶん仕事しやすい。風もなかったのでサクサクとはかどった。

明日年明けのキャベツを1000本くらい植えると定植もひと段落か。苗床のシンクイ攻撃で年末が予定より手薄になってしまった。何事も思うようにはいかない。


----------------------------------------


それにしても,ついこの前まで猛暑だったのに,急に季節が変わって取りのこされるようなこの感じ。

夕方,高い空を見ていると堪らない気持ちになるのだが,他の人は感じないのだろうか。


この季節はこの曲しかない。

楽曲も好きだが,詞が素晴らしい。




耐え難くも甘い季節 冨田ラボ 歌詞情報 - goo 音楽
posted by かぜだより at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

白菜播種など

台風一過でタネ蒔き・植え付けDay。

植え付け:エシャレット・にんにく・葉玉ねぎ
播種:白菜,葉物類,大根,ねぎ


白菜は全部直播きでやっている。僕は太陽熱処理+播種機だが,仮に太陽熱なしでも直播するだろう。白菜は直根性で直播だとぶっとい根っこが出てしっかり育つし,何よりこの忙しい時期に白菜の苗作りも定植もやってられない。デメリットは揃いの悪さだけなので,拾い採りできる売り方なら直播でいいと思う。

防虫ネットが出払っているので(笑),パオパオべた掛け。トンネルがけしている時間がない。。
これまではサイドの溝に裾を落としこんで黒丸止めで大丈夫だったが,昨年は結構虫に入られたので,今年は密閉。太陽熱処理してあると,虫がいなくなる時期までこのまま置いて,間引くと同時に被覆を外す事が出来る。


白菜11-09-05.jpg


7-8年前は9月に入ってからなら無被覆でもタネを多めに落としていいのを残せばそれなりに出来たのだが,今はとてもとても。

9月播きの大根も同じ理由で初期の被覆を要するようになっているので難儀だ。べた掛け被覆の手間もさることながら,露地大根まではさすがに殺草処理できないので草が怖い。かといって間引き後にまたかけ直すのも面倒なので,仕方なく剥がして,しぶといシンクイとカブラハバチの餌食,というのがここ数年のパターンである。カブラハバチなんてのも以前は無視していいような虫だったが,最近は10月に入っても結構いる。大根のほかに葉物にも付いて腹立たしい。8-9月に防虫ネットできれいな葉物出してるのに,10月に入ってから虫食いの葉物出すのはイヤな物である。

久々にCDをたくさんレンタルしてきたのに,今日は聴く暇がなかった。明日からじっくり。

スタックス関連3枚も借りちゃったもんね。











posted by かぜだより at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

野菜セット11-09-02,03

玉ねぎ
ねぎ
きゅうり
なす
モロヘイヤ
空芯菜
じゃが芋(キタアカリ又はレッドムーン)
とうもろこし
小松菜
坊ちゃんかぼちゃ 又は ズッキーニ
ピーマン
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
トマト 又は オクラ


野菜セットのお申込みはこちら
posted by かぜだより at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

