2011年08月31日

本日の作業+シンクイムシ発生

本日は,いんげん片づけ,太陽熱マルチの通路除草,ブロッコリー,キャベツ,レタスの定植,らっきょう植え付け,タネ蒔きなど。

明日から雨で2-3日は収穫と草刈りしか出来ないかも。マルチ何枚か剥いどいたので,雨に当てて週末から白菜播き始め。

苗床が一部虫にやられている事を発見。シンクイムシ(ハイマダラノメイガ)。昨年の悪夢再びか?

今年は雨も適度にあるし,気温も順調に下がっているし,大発生にはならないと期待しているのだが,雑草にはハスモンも付き始めているので引き続き警戒を要する。苗床周りは比較的綺麗にしているのだが,周りに作物が何もないわけではないので,シンクイはやはり孵化後の移動か?

防虫ネットは基本的に1mm目合いを使っている。せめて苗床はネットの目合いを小さくすべきとの意見もあるのだが,僕は@幸いキスジノミハムシにそれほどひどくはやられたことがない,Aガッチリ苗にするために通気性と光量を確保したい,という理由から1mm以下のネットは使いたくない。今年はチェーンポットなので,なおさら苗への要求レベルが高い。シンクイなんて今までそんなにケアしなくてよかったのに。参ったなー。

小松菜の項でも触れたが,本畑でも本当は無被覆で風と日に当てた方がいいに決まっている。いつも慣行の畑を見て指をくわえている


肝心のひっぱりくんは,二十列以上植えてようやくコツがつかめてきた^_^; 。何といってもまずは苗の出来だが,失敗しても部品の調整で何とかなる。よく出来た道具だ。

植える時間の短縮も素晴らしいが,疲れずにネットかけ作業に移れるのが大きい。手植えで量が多いと植え終わった時点で気力が失われている事があるので。。。

夏の省力化に向けて一歩前進。

ひっぱりくんレタス11-08-30-1.jpg
ブロッコリー防虫ネット11-08-31.jpg


posted by かぜだより at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

野菜セット11-08-31

玉ねぎ
ねぎ
きゅうり
なす
モロヘイヤ
空芯菜
じゃが芋(キタアカリ又はレッドムーン)
とうもろこし
ニガウリ 又は ズッキーニ
小松菜
ピーマン
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
かぼちゃ


※小松菜・ズッキーニが出てきました。徐々に秋に移っていきます。

野菜セットのお申込みはこちらへ!



posted by かぜだより at 19:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

秋の気配

今日は朝からカラっと気持ちのいい晴れ。日中は暑いが,湿気が少なく風が爽やかなのでずいぶん過ごしやすい。朝夕は秋の空気を感じるようになった。

過ごしやすくなったせいか,腰痛も回復の兆し。よかったよかった。傷みがあるとまずやる気が出ない。

書類仕事が週末で一段落したし,今週はベタッと畑できるぞ。


-----------------------------------------

保育園の担任の先生(20歳)との会話。

先生「秋ですねぇ」
自分「ですねぇ。この季節の空を見てると切なくなることないですか?」
先生「ないでーす。」





ないのね。。。
-----------------------------------------



畑にも着実に秋の気配が。

気温が下がったせいで夏野菜が採れなくなっている。きゅうりはパッタリ。オクラも今日からガクッと収量ダウン。ナスは元気だが,品種差が大きい。大長ナスはだいぶ収量が落ちた。採れ過ぎていたのでちょうどいいと言えばいいのだが。

代わりに小松菜が採れてきた。8/6播種でちょうど3週間。この時期の小松菜はあっという間に大きくなってしまうので,株間をかなり広く取っている。


小松菜11-08-29-1.jpg小松菜11-08-29-3.jpg

この写真の場所はベルネット区(0.7mm目合い)。隣のサンサンネット区の方がガッチリしていて葉色も濃い。ネットの目合いだけでこれだけ差が出るんだから,かけるかけないの差は大きいだろう。本当は風にも光にももっと当てたいのだが,こればっかりは仕方ない。





里芋は雨もをらってグングン茂り,目の高さまで来た。


里芋11-08-29.jpg


早い口のキャベツ,ブロッコリー,カリフラワーなど定植が終わって防虫ネットで埋まった畑。ブロッコリーで言うとピクセルはこの畑に固めて,次のキャッスルから別な畑に移っている。




大畑キャベブロ11-08-29.jpg


長かった夏ももう終わり。







posted by かぜだより at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

野菜セット11-08-26,27

玉ねぎ
ねぎ
オクラ
きゅうり
なす(千両+大長なす)
トマト
じゃが芋(キタアカリ 又は レッドムーン)
モロヘイヤ
ニガウリ 又は 甘長とうがらし又は にんにく
とうもろこし
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
空芯菜
かぼちゃ


posted by かぜだより at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

旗を上げるということ 〜 コクリコ坂から

紹介し損ねていたが,『コクリコ坂から』はぜひとも見るべき映画である。

生きることが死ぬまでの暇つぶしになってしまった今より前の時代の,まっすぐな若者のまっすぐな映画。

自分が何から逃げているのかを考えさせてくれる。






posted by かぜだより at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

野菜セット11-08-24

玉ねぎ
ねぎ
オクラ
きゅうり
なす(千両+大長なす)
トマト
じゃが芋(キタアカリ又はレッドムーン)
モロヘイヤ
ニガウリ 又は 甘長とうがらし
とうもろこし
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
空芯菜
かぼちゃ



posted by かぜだより at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

野菜セット11-08-19,20

玉ねぎ
ねぎ
オクラ
きゅうり
なす(千両+大長なす)
トマト
じゃが芋(キタアカリ 又は レッドムーン)
モロヘイヤ
ニガウリ 又は 甘長とうがらし 又は にんにく
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
空芯菜
かぼちゃ





posted by かぜだより at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

雨乞いB

新旧SF対決で。




明日は午後から雨予報。

どーせならこのくらい降って欲しい。







せめてこのくらいは





posted by かぜだより at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

雨乞いA

これも凄まじい雨のシーン。

「七人の侍」のラストの決戦。志村喬が弓を引く姿がカッコイイ。





この映像は後半 志乃と勝四郎のラブシーンも入っている。ご承知の通りこれも「負け戦」に終わるのだが。



しかし今さらながらよく出来た映画だ。








posted by かぜだより at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

野菜セット11-08-17

玉ねぎ
ねぎ
オクラ
きゅうり
なす(千両+大長なす)
トマト
じゃが芋(キタアカリ又はレッドムーン)
モロヘイヤ
ニガウリ 又は 鷹の爪
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
エンサイ(空芯菜)
坊ちゃんかぼちゃ 又は さやいんげん


posted by かぜだより at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨乞い

昨年も雨乞いシリーズやったら雨降ったのでやってみよう。

今年は映画編で。

雨が印象的な映画と言えばまずこちら。

ブレイク=エドワーズ「ティファニーで朝食を」のラストシーン。



映画史上に残るキスシーンだが,猫があんまり可愛くないのが返す返すも残念

映画そのものはもう一つなのだが(笑),Moon Riverを生んだというだけで十二分に価値がある。この曲は歌ものだとアンディ=ウイリアムスがいいかな。インストだと旋律をヘンリー=マンシーニがピアノで弾いているバージョンが有名だが,僕は高校の時にエアチェックして聞いていたオリジナルサントラ(だと思う)のハーモニカバージョンが好きなのであった。







話題が雨から逸れている。。。


posted by かぜだより at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

猛暑予報

キャプチャ.JPG



この色初めて見た。向こう1週間,平年より平均気温が高い確率が80%



posted by かぜだより at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

雨降る & 今週のリリース情報

昨日(8/11)は夕方から遠くでゴロゴロと。

「どーせいつもの通り雷だけなんだろ」

ここ新治村は地形のせいか雨が少ない。4-5km先までは降っているのにここだけ一滴も降らないという事がしばしばあるのだ。しかし見る見る真っ暗になったので,雨雲レーダーと空を眺めながらしばし黙考。

これはやるしかない

まず速攻でマルチを剥がして人参を200mほど播種

18時過ぎに一旦帰宅して猛スピードで晩御飯をつくってから,畑に戻りマルチを7-8本カッターで切り裂いて開く。

果たして19時30分頃から久々の雨が大地を潤したのであった。夜中も断続的に大雨。結局朝までに30mm以上も降った。

今朝はご覧の通り土がしっかり濡れていて,早朝から残りの人参の種まきや植え付けをトップスピードで。

人参播種11-08-12-1.jpg人参播種11-08-12-2.jpg

アルバイトのN君は熱中症でダウン。すまぬ。

犠牲者を出しながらも懸案がいくつか一気に片づいたのであった。


-----------------------------


さて今週は首を長くして待っていた新作が同時に2つもリリースされた。


Ray Of Hope (初回限定盤) [Limited Edition] / 山下達郎 (CD - 2011)

名曲「希望という名の光」はじめシングル先行曲も多いので初めての人にも聴きやすいアルバムであろう。

個人的にはバリバリのファンクナンバー「俺の空」が一押し。伊藤広規のベースだけでご飯3杯食べられる。

達郎の制作ノートがとてもいいのでご一読あれ。こちら



海街diary 4 (flowers コミックス) [コミック] / 吉田 秋生 (著); 小学館 (刊)

吉田秋生の海街Diaryシリーズ第4巻。昨年この作品を何度読んだことか!

「真実ってさ、一つじゃないんだよね。
人は信じたいものだけを信じて、見たいものだけを見るのよ。
別の何かがあるなんて、思いもしないのよね」(2巻p.156)」




posted by かぜだより at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-08-12,13

玉ねぎ
ねぎ
オクラ
きゅうり
なす(千両+大長なす)
トマト
じゃが芋(キタアカリ又はレッドムーン)
モロヘイヤ
さやいんげん
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
エンサイ(空芯菜)
坊ちゃんかぼちゃ


※かぼちゃたくさん採れました。味もいいです。まずは坊ちゃんから出荷します。


Image014 (2).jpg
posted by かぜだより at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

8月初めの畑

蒸し暑くはなってきたが,曇りが多い。「夏らしさが戻る」という予報が結局1週間延びているような。。。

今日は1人。本日の仕事は葉物播種,玉ねぎ太陽熱マルチ。そのほか資材買いに行ったり,機械修理したりとバタバタと。マルチャー用のテイラーのエンジンがもう一つ。ローが安定せず。プラグ交換してキャブ清掃してもらったが改善せず。短期の入院措置となった。

さて畑の様子。


人参1-2番手は無事発芽。

Image021.jpg

秋とうもろこしは既に5回播種。今年はダメ元で8月後半まで播いてみようかと。採れればとうもろこし栽培,採れなければ緑肥で土づくり,という逃げ道を用意してある。歴史は勝者が書き換える物。

とうもろこし11-08-06.jpg

玉ねぎ用の太陽熱マルチ。昨夕始めたが上手く行かなかったので,気を取り直して本日早朝から。すんなり。気の持ちようだ。

玉ねぎ太陽熱11-08-06.jpg

今年豊作のオクラ。通路が狭すぎた。

オクラ11-08-06-3.jpgオクラ11-08-06-6.jpg


本日の一言
カードが揃う事」 by 茂木健一郎

本日の一曲

狩りから稲作へ /レキシ



未だ縄文から抜け出れない四十男でした。




posted by かぜだより at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-08-05,06

玉ねぎ
ねぎ
オクラ
きゅうり
なす(千両+大長なす)
トマト
じゃが芋(キタアカリ又はレッドムーン)
モロヘイヤ
さやいんげん
【バジル・ しそ・エゴマ】から1つ
エンサイ(空芯菜)



posted by かぜだより at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

話すことで僕たちも知らず知らずのうちに鍛えられているのです

木の里農園便り

地球市民がやってきた。 http://bit.ly/nLMgxW
posted by かぜだより at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

なす

初期は割とイジイジしていましたが,梅雨明けからの潅水と追肥が利いてきたのか,やっと元気になってきました。

Image015 (2).jpgImage011 (2).jpgImage012 (2).jpgImage009 (2).jpg
posted by かぜだより at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

