2011年04月28日

公費での水田の除塩は必要か?

水田の除塩完了に3年 2万ヘクタール 国が9割補助 - asahi.com


東日本大震災の津波で被害を受けた農地について、農林水産省は3年後の完了をめどに改良を進める方針を固めた。約2万ヘクタールの水田でがれきの撤去や土中の塩分を取り除く(除塩)作業が必要で、大半の水田では2013年分まで作付けが困難になる。政府は26日、除塩事業で国が9割を補助する特例法案を閣議決定した。

太平洋側の東北・関東6県で計2万3600ヘクタール(東京ドーム5千個分)にのぼり、うち約2万ヘクタールが水田だった。


--------------------------------------------------


批判を覚悟であえて問いたい。

水田を前の形に戻すことは本当に必要なのだろうか?

金と時間をかけて,「先のない稲作」に戻すことは正しいのだろうか?

公費での負担が増えるほど(自己負担が減るほど),従前の農業を抜け出す覚悟が問われなくなる,つまり辞めどきを逃す

それでいいのか?



posted by かぜだより at 04:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

野菜セット11-04-27

春大根
じゃが芋
人参
葉玉ねぎ
かぶ New!
宮内菜
エシャロット
野菜入り生パスタ
小松菜 New!
ごぼう
ミニレタス
里芋


※ 瑞々しい春野菜が揃ってきました。


posted by かぜだより at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必読!超訳・放射能汚染

松永和紀さんが編集長を勤めるFOOCOM.NETの記事。

FACEBOOK,Twitterでも分かりやすいと反響を呼んでいる。必読!

超訳・放射能汚染1〜疫学が示す「年間100mSv未満は大丈夫」

超訳・放射能汚染2〜毒性学の建前は「極力低減」


※松永さん,ニコ生見逃したよ。告知ちゃんと見とけばよかったー。次からUstでアーカイブして下さい。
posted by かぜだより at 05:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

祝!九州縦断ウェーブ

何回見ても涙が。。。



posted by かぜだより at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東電と保安院の統合本部会見から特定のメディアが排除されようとしています

原子力安全保安院は,4/25から一本化される東電・保安院の統合本部会見に参加資格を設け,特定のメディアを排除しようとしています。

このままでは,これまで東電の会見に24時間張り付いて生中継してくれていた岩上安身氏のIWJをはじめとする独立系のメディアが締め出されてしまいます。このような時期に,正当な理由もなくメディアに参加資格を設けるなど考えられません。

既存メディアはこの事に抗議しない可能性が高いです。ぜひ保安院広報課0335015890「原子力安全・保安院ERC広報班」http://bit.ly/e0bw0y に抗議の意見を寄せましょう!

http://iwakamiyasumi.com/archives/8811

------------------------------------------

インターネット報道協会に入っているネットメディアは、参加が許されるが、協会に加入していないネットメディアは排除される。フリーのジャーナリストとしての岩上安身は、会見に参加可能だが、IWJとしては参加させないと。今日、スタッフは保安院で食い下がったが、はねのけられた。

私たち、IWJは、3月11日以来、24時間、ずっと東電と保安院の会見を中継し続け、広く国民に一次情報を提供してきた。だが、保安院は、私たちの活動を認めず、排除に動いた。原発事故の情報隠蔽が進むことを懸念するとともに、政府、東電の卑劣な姿勢に、私たちは、断固、抗議する。

岩上安身

------------------------------------------


4/25 6:00追記

岩上さんによると,4/24夜の時点で,自由報道協会のメンバーはフリーもネットも全員統合本部の会見に入れることになったようです。良かった。

こういう事をする相手なので,普段からよくウォッチしましょう。

以前岩上さんがおっしゃっていた言葉

「取材は交渉である」



posted by かぜだより at 07:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

気温がグッと上がり,苗が一気に成長。

今日はキャベツとレタスを一気に植えた。これで春野菜の苗は大体片づいたか。

IMG_0825 (2).JPGIMG_0828.JPG

夏野菜の苗は,きゅうりにちょっと病気が出ているのを除けば概ね順調。

ナスも今年は大丈夫そうだ。昨年はアブラムシに泣いたので,今年は慎重に。

IMG_0832.JPG

スペースが空いたので,いい加減広げてやらんと。


作物が出来ているのを見ているとやる気も湧いてくる。






posted by かぜだより at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-04-22,23

春大根
じゃが芋
人参
葉玉ねぎ
菜の花
かぶ
エシャロット
宮内菜
野菜入り生パスタ
ごぼう
ちぢみほうれん草
レタス

※パスタは今回はタリアテッレです。平たい分,色がとてもきれい!



posted by かぜだより at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

スカイプ

面倒なので人の記事を貼り付け。

http://hiroshicommit.blogspot.com/2011/04/blog-post_20.html

強いて付け加えるなら,「ユーモアがあること」。
スカイプ会議は笑いを許容する空気がないと駄目な気がする。

----------------------------------------------------

目の前の事でオロオロしている皆さん,種蒔きでもトラクターでも校庭の白線引きでも同じですが,近くだけを見ていると,まっすぐ進んでいるようでグニャグニャ曲がります。

目線を上げて,少し遠くを見てみませんか?

posted by かぜだより at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-04-20

春大根
じゃが芋
人参
葉玉ねぎ
菜の花
春白菜
エシャロット
宮内菜
野菜入り生パスタ 又は たくあん
ちぢみほうれん草
ミニレタス
ごぼう 又は 鷹の爪


※野菜入り米粉生パスタ大好評につき,期間延長します。5月初め頃までは作る予定です。追加ご希望の方はぜひ! 今週末からはタリアテッレも登場!



posted by かぜだより at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

花いろいろ

菜の花(トウ)をたくさん付けてくれたからし菜,油菜,つぼみ菜が一気に花を咲かせる。きれいだなんつって眺めてると茎がどんどん硬くなるので速攻でロータリーかけて昇天して頂く。

からし菜片づけ11-04-13.jpg

いんげんのトンネルの上に舞う桜の花びら。風流からはほど遠い。

トンネル11-04-14.jpg

暖かくなってきたなぁなどと感慨に耽る間もなく,仕事山積みの4月。



明日は休みなので陸前高田の花見に合わせて11時から乾杯しよう。
http://hiroyuki-t.jugem.jp/?eid=36



サクラ/Smooth Ace


posted by かぜだより at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いま買うべき東北のお酒

キャプチャ.PNG



https://sites.google.com/site/touhokunosake/list

サイトより:

日本酒ファンのみなさん、東北地方のお酒を飲みましょう!
震災で甚大な被害を受けた酒蔵があるそうです。
日本酒を好きな方なら一度はお世話になっているはずの東北地方の酒蔵・・・
応援するためにも、みなさんのおすすめの東北の日本酒を リストに加え、そして飲みましょう!
posted by かぜだより at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

野菜セット11-04-15,16

春大根
じゃが芋 又は 里芋
ねぎ
人参
葉玉ねぎ
菜の花2種
キャベツ 又は 白菜
エシャロット
宮内菜
野菜入り生パスタ
ちぢみほうれん草
レタス


※冬のキャベツ・白菜は今回で終了です。次回からやわらかい春の白菜が登場。冬ねぎも終了し,春のねぎに移ります。

posted by かぜだより at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

オランダ在住の友人より

許可を得て掲載。

-----------------------------

昨今の日本の状況には非常に危機感を感じてます。
震災以来、各種募金、社内でのオランダ人に対する募金の募集、チャリティーイベントのオランダ人への啓蒙など、ほんの少しですが、ひとまず自分の出来ることをと思ってこの1ヶ月間を過ごしました。震災事態も大きなショックで、皆にいろいろ聞かれるので、オランダ人にも数百回説明してます。津波の映像が何よりショッキングすぎたので、思わず泣いてしまったとドイツの人に言われました。本当に信じがたい状況です。余震もひどいらしいし。そういうところで、本日の原発事故レベルが上がったということで、茨城への影響も以前に増して深刻になっているのではと心配しました。

早く事態が収まればいいんですが、状況の改善を切に祈っています。
応援といっても具体的には難しいんだけど、ひとまずは募金を地道に続けていきます。
それにしても、状況もさることながら、政府等の情報開示の仕方があまりに下手だと思うよ。(欧米人には恐らく理解出来ない)

--------------------------------------------

こっちでも、現在の報道は概ね原発のことばかりです。放射能の拡散状況などは、ドイツやフランスの気象庁などのページで全部見れてしまいます。

 原発については、もっとオープンに情報を開示することで本来ここまでの不安を掻き立てる必要もなくなると思うのですが、レベル7になって間髪入れずに東電が「チェルノブイリより放射能の拡散が多くなる懸念有り」といきなり言い出したり、ともかく政府・保安院・東電で情報統制が全くとれておらず、具体的な情報が少ないこと大問題で、さらに英語での記者会見が殆どないため、誤解を生みやすい。(英語での情報開示がともかく少ない。それに、なんでわざわざ保安院と東電と政府で別々に会見するのか)もっと具体的な放射能の拡散状況の現状をきちんと開示し、それぞれがどの程度体に影響及ぼすのかについてを科学的に説明した方が、「身体にはすぐには影響はない」というあいまいな話をするよりよっぽど説得力があると感じます。

 それでも、特に募金大国のオランダは皆かなり積極的に募金を出してくれてるし、概ね日本人に対する目は非常に温かいとおもうので、原発、そしてそれ以外の被災地での取り組みなどを積極的に開示していくことで、理解を得られると思うんですが。(非常時の日本人のモラルの高さは絶賛の声が多いのも事実) 農作物(魚介類もしかり)の売れ行きは放射能と密接に関係してくると思うので、この辺は久松にとっても多大な被害がでかねないので心配。 もっとも、福島の原発近辺住民に至っては、もはや早く新天地での生活設計を考えるしかないと思います。

長くなりましたが、早く普通の生活に戻れることを切に祈ってます。

------------------------------------------------------------

人によって反応が違うので一概にいえないのですが、こっちの人の感覚では、「はっきりしない=何か隠している」とネガティブに受け止めることが多いです。外国の報道がいいということではないけど、日本の報道はどうも画一的な感じがしますね。数値的な情報よりも、コウナゴやらホウレン草が基準値を超えたという情報ばかり報道してるような。(信用出来る検査して、問題あれば市場に出さないことが大事でしょうに)




posted by かぜだより at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てをつなごうだいさくせん

6a0120a63642f8970b014e60898a92970c-900wi.jpg__________2011-03-20_21.55.28_.png
posted by かぜだより at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「停止」じゃなくて「自粛要請」

「出荷自粛の野菜、関東のスーパーで販売」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://t.co/LoAQJ6a

千葉県旭市産のサンチュについて、県が出荷自粛を指示して、その後、国が出荷停止を指示したにもかかわらず、大手スーパーで販売されていたことがわかりました。

(中略)旭市では、国の暫定規制値を超える放射性物質が検出されたサンチュや春菊など5品目について、先月20日から農協などに対し、出荷の自粛を指示していました。千葉県も先月29日に自粛を指示、今月4日からは国の出荷停止の対象となっていました。



----------------------------------

この報道は気に入らん。

詳しくはリンク先を見てもらうとして,指摘したいのは一点のみ。

国が出荷停止を指示した,という事実はない。


以前にも指摘したが,今回の措置は原子力災害対策特別措置法第20条第3項に基づいて,対策本部長の菅総理が,各県の知事に対して「出荷を控えることを関係事業者等に要請するよう」指示しているだけ。法的には,知事は指示を受けているから関係者に要請しなければならないが,知事から農業者になされるのは「こういうわけなんで出荷を控えて頂けますか?」というお願いでしかない。

記事中にある4/4に国が出荷停止をしたという表現は誤り。千葉県の発表はこちら

千葉県のHPには載っていないが,本部長から知事への指示書は茨城県のHPでは公開されている。こちら

自粛を要請したから,一般の人の対象物へのアクセスを完全に遮断出来ていると考えるのはちょっと。。

自粛要請に従わない場合,行政としてどういう措置が取れるかと言うと,食品衛生法に基づいて流通している該当品を調査し,違反が確認されれば出荷元に対して改めて個別に出荷自粛を要請,それでも従わなければ出荷停止命令を出すという段取りになる。

ぼくはこういう解釈をいているが,間違っていたら誰か指摘して欲しい。

TBSがこれをちゃんと理解していないのならどうしようもないし,分かっていてそういう表現をしているならただのアオり。どっちにしてもダメ。


ちなみに根拠法はこんなオールマイティーな書き方。こんなもん何でもできる。

原子力災害対策特別措置法第20条第3項(抜粋)
第二十条
3 (略)原子力災害対策本部長は、当該原子力災害対策本部の緊急事態応急対策実施区域における緊急事態応急対策を的確かつ迅速に実施するため特に必要があると認めるときは、その必要な限度において、(略)地方公共団体の長その他の執行機関(略)に対し、必要な指示をすることができる。



posted by かぜだより at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎年やってる事じゃねーか

posted by かぜだより at 07:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

野菜セット11-04-13

春大根
じゃが芋
ねぎ
人参
葉玉ねぎ
大浦ごぼう
里芋
菜の花2種
キャベツ 又は 白菜
エシャロット
宮内菜
野菜入り生パスタ
ちぢみほうれん草



人参パスタ10-05-05.jpgほうれん草スパゲティ11-04-12.jpg

※今年も好評の人参,ほうれん草の米粉入り生パスタ。美味しいですよ,原価かかってますから(笑)。追加注文もできますのでどうぞ。ゆで時間がそうめん並みに短いのでお昼に最適。


posted by かぜだより at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。 それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから

キャプチャ.PNG


So in love / Curtis Mayfield




posted by かぜだより at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

野菜セット11-04-08,09

春大根(小)
じゃが芋
ねぎ
人参
里芋 又は 葉玉ねぎ
大浦ごぼう又はブロッコリ
菜の花2種
キャベツ又は白菜
エシャロット
人参ジュース
野菜入り生パスタ
ちぢみほうれん草
宮内菜


※野菜セットのお申込みはこちら





posted by かぜだより at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずっとウソだった 斉藤和義

posted by かぜだより at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

野菜セット11-04-06

じゃが芋
里芋
ねぎ
人参
菜の花
大浦ごぼう 又は ブロッコリ
キャベツ 又は 白菜
エシャロット
人参ジュース
ちぢみほうれん草
宮内菜
posted by かぜだより at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

世界は変わったのか?

・国連、日本の温暖化対策見直しに反対を表明 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/XyTss1K via @yomiuri_online
・原発事故を巡る国内と海外のあまりに大きな温度差 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20110328/106232/


私たちは非常時の真っただ中にいて,今は目の前の事でいっぱいいっぱいである。被災地の「復興」には最優先で資金をつぎ込まなければならないし,メルトダウンするくらいだったら汚水を海水に垂れ流すくらいしょうがないじゃん,とか思うのも仕方ないのかもしれない。

しかし外国の人たちも一緒に「非常時感」を共有してくれていると思うのは残念ながら幻想だろう。だから何もかも放り出して皆逃げていくし,昨日までの国家間の合意を反古にするなんてのは許されない。国内では農産物が敬遠される程度で済んでいるが,海外では日本ブランドそのものが崩れている。

自分だってハイチや四川やスマトラの地震を,家族の傷みのようには感じていなかった。まして日本は先進国で経済大国である。未来永劫ハンディを与えてくれるはずなどない。

3.11で世界は変わってしまった,という言い方があるが,大きく変わったのは「日本」であって「世界」ではない。

今そんな事を言うな,と言われても僕はそこを考えざるを得ないし,考えていたいと思う。



posted by かぜだより at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

測定数値

つくば市の農産物直売所みずほの村市場で,茨城大学の高妻孝光教授による農産物の放射線量測定検査が行われたので,便乗して僕の野菜も測って頂いた。4/3採取のかき菜(未洗浄)の値は306Bq/kg(基準値は2000Bq/Kg)で,現状では問題なさそうだった。

測定の様子はこちらこちら

測定はメディアや消費者にも公開されていた。試料を持ち込む生産者の方もよく勉強された上で,消費者の反応,生産者の対応を冷静に考えているし,さすがとしかいいようがない。みずほの考え方はこちら。正攻法で,素直に素晴らしいと思う。

みずほ測定11-04-03-2.JPGみずほ測定11-04-03-4.JPGみずほ測定11-04-03-5.JPG

posted by かぜだより at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

種まき,植え付け

キャベツ,枝豆,とうもろこし,いんげん,ズッキーニ

ぼちぼち草も出てきたし,忙しくなってきた。

110330_154939.jpg
枝豆10-03-19-3.jpg
ズッキーニ11-03-29-1.jpg

posted by かぜだより at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット11-04-1,2

人参
里芋
ねぎ
菜の花
じゃが芋 又は ブロッコリ
キャベツ又は白菜
エシャロット
人参ジュース
ごぼう
人参入り生パスタ
たくあん
間引き大根(おまけ)


posted by かぜだより at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

