2010年09月28日

害虫の大発生について

急に涼しくなって,先日までの酷暑の緊張が解け,倦怠感が襲ってきた。溜まっていた疲れも出ているのだろう。いろんなことが面倒くさい。。

正直に言ってブログなんか書く気もしないのだが(笑),今年の虫の大発生について質問を受けたのでそのことについて少々。

○今年はなぜ虫が大発生しているのか?

基本的に高温・乾燥は害虫繁殖にプラスに働く。

まず一般的に害虫の世代交代の早さは気温に比例するので,今年のような猛暑では世代交代のサイクルが早まり,個体数が加速度的に増える。

これはコナガの例。

konaga.JPG

成長の日数が7日違ったら,あーた,ひと夏で何世代も余計に交代するってことですよ。ドラえもんのバイバインみたいな怖ーいお話。

g001.jpg

乾燥も大発生の要因。昨年普及所の人に教わったばかりなのだが,実は害虫が死ぬ一番の要因は雨だそうだ。雨で卵や幼虫が流れ落ち,溺れ死ぬことで虫の数が減っているわけだ。乾燥が続くとそのまま増え続ける。今年は虫にとって天国だったというわけだ。


○防虫ネットをかけているのになぜ虫が入るのか?

まず当たり前の話として,裾の密閉が完全でなかったり穴が空いていたりすると,今年のような大発生時はすぐに入られる。「例年は大丈夫なのに」と思う向きもあるだろうが,それは個体密度が低かったのでその程度でも大丈夫だった,という話でしかない。

完全密閉しているのに入られた,という話が今年は多い。僕もところどころやられている。ネットの開け閉め時や,定植前の苗に付かないようにするのはもちろんだが,仮に無傷で定植できたとしても防虫ネットは完ぺきではない。なぜか。孵化したばかりの害虫と言うのはとってもとっても小さいのである。

たとえば今年大発生しているシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)。孵化直後(零齢幼虫)は体長わずか1mmしかない。下の写真で見ると直径は0.1-2mmだろうか。

シンクイムシ0齢.jpg



こちらはハスモンヨトウ。同じくらいの小ささ。

hasumon.jpg


我々が見慣れているのは幼虫でも中〜老齢幼虫である。孵化直後はこんなに小さく,1mm目合いの防虫ネットなど簡単にすり抜けてしまうのだ。したがってネットの通路に草が生えていたり,周りに草やぶや裸の作物があると,そこに卵を産まれて移動されれば侵入される。例年は同じ条件でも個体数が少ないのでネットに到達する奴が少なかっただけで,防虫ネットは完全な防御にはならないことはよく覚えておくべきだろう。目合いを細かくすれば入る確率は下がるが,程度の問題でしかないことにも注意が必要。もちろん程度の問題は大きいわけだが。

僕は今年は通路の草も気を使って結構きれいに管理したが,それでも今採っている8月上旬播きの大根,葉物はシンクイが結構入っている。畑によってはハスモンも。これで入られるとやりようないですね。

苗床は隣が枝豆とインゲンだったので入られた口もいくつかある。播種口ことにトンネルを区切っているので全滅にはならないが。


こんな感じです。皆さんからも補足・報告よろしく。









posted by かぜだより at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

野菜セット10-09-24,25

ピーマン
かぶ
モロヘイヤ 又は 大根
水菜
なす
庄屋ナス
ネギ
しそ 又は バジル
じゃがいも
坊っちゃんかぼちゃ


posted by かぜだより at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

9/25-10/1 低温予報

9/25-10/1に低温予報。その前週に当たる来週は高温傾向のため,急な冷え込みになりそうとのこと。要注意。



1か月予報.JPG


今月最終週、急な冷え込み=寒気流入、注意を―気象庁(時事通信 9月17日(金))

気象庁は17日の1カ月予報で、9月最終週の25日から10月1日にかけては寒気が流れ込み、沖縄・奄美地方を除く全国で気温が平年を下回る可能性が大きいと発表した。24日ごろまでは北日本(北海道と東北)を除き、気温が平年を上回る見通しのため、急に冷え込むことになる。体調管理に注意が必要になりそうだ。
 同庁は17日の異常天候早期警戒情報でも、北海道から近畿、中国地方にかけては、22〜24日ごろから1週間、気温が平年を下回る確率がかなり大きいと発表した。農作物の管理に注意が必要という。 


posted by かぜだより at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

野菜セット10-09-17,18

小松菜
ピーマン
きゅうり 又は かぶ
モロヘイヤ 又は オクラ
水菜
なす
庄屋ナス
ネギ
バジル
新じゃがいも
坊っちゃんかぼちゃ



posted by かぜだより at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

野菜セット10-09-15

小松菜
ピーマン
きゅうり 又は ニガウリ 又は オクラ
モロヘイヤ
なす
庄屋ナス
ネギ
しそ 又は バジル
新じゃがいも
坊っちゃんかぼちゃ

posted by かぜだより at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

葉物

葉物が出来てきてホッと一息。

小松菜,水菜,かぶなど。

こちら2番手の小松菜とかぶ。

小松菜10-09-13-2.jpg
かぶ10-09-13.jpg


かなり贅沢に疎植したので,割とがっちり出来ている。1番手はこれよりさらに1条減らしている。畝の中での揃いもよかった。写真を撮り忘れたが,水菜は葉先が焼け気味で見栄えイマイチ。

雨をもらってナス,ピーマンが少し持ち直したので,まだ行けそうだ。

なすは結構潅水したつもりだったが,雨でこれだけ変わるという事は全然足りていないということだ。通路グジョグジョになるほどやった時もあったんだが。。今年は異常気象だとはいえ,盆明け頃の追肥と潅水を徹底すれば木のヘタりは抑えられるということだろうか。まだまだやりようがある。






posted by かぜだより at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

トイレットペーパーを買って下さい

我が家では東京都町田市の社会福祉法人 共働学舎のトイレットペーパーを使っています。廃品回収の雑誌(段ボール,新聞,牛乳パックなどと違って唯一再生の道がない)を原料として,さまざまな障害を持つ人たちが作っている製品です。
品質的にもいい物で気に入っています。

共慟学舎では一日2万個の製造能力があるらしいのですが,不況の影響からか09年から売り上げが激減し,1日3000個くらいしか売れていないそうです。事業の存続が危ぶまれる事態です。

50個1梱包から宅配してもらえ,送料も安いので,興味のある方はぜひ買ってください。HPから申し込めます。

http://kyoudougakusya.at.infoseek.co.jp/k_paper.shtml


posted by かぜだより at 20:45| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨城県北部で研修生募集中!

県北の仲間が来年度の研修生を募集しています。

素敵な土地と素敵な人たちです。

興味のある方は覗いてみてください。

http://konosato.blog2.fc2.com/blog-entry-136.html


10/16-17にオリエンテーションがあるそうです。




posted by かぜだより at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

猛暑復活

今朝は数日ぶりに結構いい天気。チーム森田のお天気解説によると,猛烈な残暑から普通の残暑に変わったそうで。そいつはよござんした。いつの間にか30度が涼しく感じる体にトランスフォームされている。2ヶ月後には霜が降りるなど誰が信じられよう。

昨日〜本日の作業は主に播種・植え付け。
にんにく・らっきょう・葉玉ねぎ,白菜,極早生玉ねぎ,葉物類4番手,大根4番手など。被覆に時間かかる。日没寸前にブロッコリーなど播いていたら蚊にボコボコにされる。

写真は白菜。ミニは来週でも播けるのでもう1回播種予定。過去にはマルチ栽培で彼岸播き・年内採りという実績がある。宅配セットには,小ぶり気味につくったミニ白菜がちょうどいいのだが,耐寒性がないのが残念。

不織布べた掛け。以前は9月に入ったら無被覆でやっていたが,今はとてもとても。今年みたいな年はまだまだシンクイ,ヨトウの天下だし,その後カブラハバチにも結構やられる。本当は防虫ネットでがっちり守りたいところだが,キャベブロがまだまだあるのでそっちに取っておく。

白菜10-09-11.jpg

とうもろこしの遅い2口(8/末,9/初採り)が珍しくメイガにもカメムシにもやられなかったが,暑さのせいか甘みに欠ける。出荷どうしようかなー,と思っているうちに台風で全部倒れた。写真だとよくわからないが,きれいに倒伏。

とうもろこし10-09-011-1.jpg

とうもろこし10-09-011-2.jpg

からすにでもくれてやるか。


来週からは遅すぎた秋がやってくるらしい。種蒔きも佳境。種蒔き播種機が2台欲しい時期だ。

------------------------------

先日久々にレンタルCD屋に行ったら半額セールだったのでしこたま借りてきた。

今聴いているのはこいつ。


セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)


曲順がよくわからん。普通に時系列で並べりゃいいじゃんと思うのだが。。
内容はいいけど。

マドンナで一番好きなのはこれ。

"Crazy for you"




Vision Questという映画の挿入歌。

映画そのものは救いようがないくらいクソだが,サントラがいい。この曲の他にも,スタイルカウンシルの"Shout to the top"とかジャーニーの"Only the young"とか。

中3の時友達と観に行ったの覚えてますね。キリングフィールドと同時上映。こっちはラストのジョン=レノンのイマジンが印象的ですね。

都会の人は知らないと思うが,昔は田舎の映画は全部2本立て。一番すごかったのは,スターウォーズ3とスタートレック3の同時上映。4時間終わるとげっそり。









posted by かぜだより at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノイローゼな食品たち

Trattoria Blackbirdさんに教えて頂きました。

http://boulangerie.depa.jp/?eid=1077738


---------------------------------------------------------

国産と外国産というものに対する日本人の考え方は「ブランド」そのものだと思う。簡単に言えば、高級食料品店のDEAN&DELUCAに行って「高い」とわめくのが日本人の正しい姿なのだと思う。ジャムに2000円は払えないがロゴマークのプリントされた1400円のトートバッグなら買うわけだ。


----------------------------------------------------------



posted by かぜだより at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

野菜セット10-09-10,11

小松菜
トマト 又は オクラ
ピーマン
きゅうり 又は ニガウリ
モロヘイヤ
なす
庄屋ナス
ネギ
しそ
じゃがいも
坊っちゃんかぼちゃ

※秋の葉物が少しずつ出ます。小松菜は酷暑にしてはいい出来です。

・ねぎは乾燥で根がやられて葉が枯れてきました。根張りが悪くなってすぽっと抜けるのが悲しい。周りのねぎ屋さんも同じ感じのようです。

・きゅうりは4-5番手が暑さで成長悪く,風前のともしび。

・なすは秋ナスが病気でバタバタ倒れ,実も捨てるものが多いです。春のナスは木が出来ていない割に採れていますが,あきらかな下降線。

・トマトは調理用にたきこまが今回で終了。

てな厳しい状況です。



posted by かぜだより at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

Rain

昨日の台風による雨量は80mm!

雨量.JPG

かなり降ったが,水はけのいい畑ばかりなので特に問題はない。明日にはロータリー入って葉物播種。

今日はキャベツ定植の続きと大根,白菜播種など。

キャベツ10-09-09.jpg





今日はしっとりと。

Rain 大貫妙子&宮沢和史




main-980px_new.jpg





posted by かぜだより at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

水曜日の午後

祈りが通じて待望の雨が。長かった。。。

朝からこれでもかっつうくらい降ってます。

アルバイトのお二人が頑張って,午前中でキャベブロ計1500株定植+ネット掛け。

他の種蒔きも遅れているので,僕は葉物・大根等々用に畝立てまでやっておいた。明日の午後〜金曜に播きまくり。


しかし雨に濡れるのは気持ちいい。


22024984.jpg


posted by かぜだより at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット10-09-08

トマト
ピーマン または 甘長
オクラ 又は ニガウリ
きゅうり
モロヘイヤ
なす
庄屋ナス
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも
坊っちゃんかぼちゃ




posted by かぜだより at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

スプリンクラー

l_553d2872937f5449246e244202fcd7fdc67202d0.jpg




潅水設備欲しい




posted by かぜだより at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

雨の日と月曜日は

白菜1番手播種。金将2号愛姫

白菜は原則として9月に入ってから太陽熱マルチ跡に直播。今年は150cmマルチ畝に3条入れた。防虫ネットか不織布をべたがけ。間引き以外は特に何もしない。肥えている畑ならそこそこ出来る。この時期忙しくて白菜の苗なんかとても作ってらんないぞ。



というわけで,台風も近づいている事だし,これから雨が降るまで毎日雨の曲と雨乞い画像張ったろ。

皆さんもご一緒に


l_553d2872937f5449246e244202fcd7fdc67202d.jpg




昔からこのサックスソロが好きでね。今聞いても堪りませんな。



posted by かぜだより at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

繰り返される無駄な期待

月曜の雨マークが消えた。。。



「期待は失望の母である」 by 大瀧詠一



せめて氏の涼しい曲でも。








posted by かぜだより at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

つるべ落とし

日が短くなった。

ついこの前までは4時20分くらいから19時30分まで明るかったのに,今は5時‐18時30分。畑に気持ちよく出られる朝夕の時間が1時間半も減っているのに,日中の温度は変わらないというしんどい状況。特に夕方の日の落ち方は本当に速い。5時のチャイムが鳴ってからの暗くなり方は,舞台の暗転かっつうくらいのスピードだ。

とは言いつつも,秋は着々と近付いてきているので体のケアは必要である。真夏の惰性で冷たいものばっかり飲み食いしていると,たちまち体を冷やして体調を崩す。僕も過去何度かのひどい腰痛は全部この時期にやっている。そうでなくても疲労の蓄積で血の巡りは悪くなっているので,冷やすのは危険。冷えはすぐ胃腸に来るので,お腹の調子が悪くなったら黄色信号だと思った方がいい。今週バイトのK君も夏風邪で2日寝込んだ。

相変わらず雨が降らずに困っているのだが,嘆いていても仕方ないので水撒きできるところはやりつつ。

大根に水撒いたのは初めてだ。砂漠でも出るんじゃないかと思うくらい発芽のいい作物なのだが。

大根水やり10-09-03-2.jpg


大根水やり10-09-03-1.jpg



posted by かぜだより at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

野菜セット10-09-03,04

トマト
ニガウリ 又は ピーマン
オクラ
きゅうり
モロヘイヤ
なす
庄屋ナス
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも
坊っちゃんかぼちゃ



posted by かぜだより at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繰り返される無駄な巡回

どれどれ今週の予報は。。。

yahoo天気.JPG



まぁYahooは情報の更新が遅いからな。

気象庁は違うぞ。最新の予報だから。

気象庁.JPG


いやいや,やっぱ税金でやってると安全安全を見るからな。その点ウェザーニュースは違うぞ。大胆な予報出すからな。

ウェザー.JPG



・・・・・・・・


fuckyou.sized.jpg

posted by かぜだより at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

野菜セット10-09-01

トマト
ニガウリ 又は オクラ
きゅうり
モロヘイヤ
なす
庄屋ナス
ピーマン 又は 甘長とうがらし
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも
坊っちゃんかぼちゃ




posted by かぜだより at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

