2010年08月31日

夏休みも終わり

今日の暑さは尋常ではなかった。。

夕方6時位に,ようやく涼しくなったと思ったが,それで30度だ。

アメダス.JPG





今日で夏休みも終わり。子供たちは泣き,親たちは喜ぶ。

今年はさすがに日中遊んでる子供をあんまり見掛けんかったな。この暑さでガキんちょを放し飼いにしたら週に1-2匹は犠牲になるだろう。



Children in the summer / 矢野顕子+上原ひろみ



上原ひろみのピアノは聞いていて元気が出る。


そいつは僕だ
死ぬほど笑う なつやすみのこども

秋が来ると みんなが帰る
泣きながら 夏を止める





posted by かぜだより at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

雨がない

仲間のJさんが,「酷暑のままでいいから雨降ってほしい」と言っていたがホントに。

ここ新治村ではお盆にからかさ万灯という雨乞いの祭りをやるのだが,就農以来効果があったためしはない。

11-8.jpg

やはりアステカ人のように,神に生贄にささげるくらいの覚悟がないと,この強力な太平洋高気圧を蹴散らすことは出来ないのだろう。

ph_how_live_01.jpg

いや,しかし参った。。。

人参は一度潅水しても厳しそうだったので,再度2倍水をやって全面播き直し。これで駄目ならあきらめようかと。お客さんごめんなさい

人参10-08-28.jpg


定植物は一度活着したものが枯れたりしている。発芽の王者の大根すら芽が揃わない始末。

防虫ネット10-08-28.jpg

草退治はしやすいので畝間は比較的きれいだが。


来週も気圧配置が変わる要素がないようなので,9/5頃までは降らない可能性が高いようだ。いやはや。


逃げ出したい気分だが,読んでいるのは現実逃避するには切なすぎる漫画。

吉田秋生の海街Diary。吉田秋生の中でも特に好きな「ラヴァーズ・キス」と舞台設定が同じ。


海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/04/26
  • メディア: コミック





海街diary 2 (フラワーコミックス)

海街diary 2 (フラワーコミックス)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: コミック






海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)

海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: コミック








ラヴァーズ・キス (小学館文庫)

ラヴァーズ・キス (小学館文庫)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 文庫
















posted by かぜだより at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

野菜セット10-08-27,28

トマト
ニガウリ
きゅうり
モロヘイヤ
オクラ
なす
庄屋ナス
ピーマン
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも






posted by かぜだより at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

野菜セット10-08-25

トマト
ニガウリ
きゅうり
モロヘイヤ
空芯菜(エンサイ)
オクラ
なす
庄屋ナス
ピーマン
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも




posted by かぜだより at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

かぼちゃ収穫

ようやくかぼちゃを収穫。先日坊っちゃんだけ採ったが,残りの貯蔵品種を一斉収穫。

防草シートを張っただけあって,肌はきれい。マルチの上に成った実は,生分解なので一部土に接して虫にやられている。

こちら貯蔵2品種。

かぼちゃ10-08-21-1.jpgかぼちゃ10-08-21-2.jpg


自然農法系は,ケイセブン,かちわり,雪常念。収量はケイセブンがダントツ。雪常念も採れるが,登熟が少し遅いのと,大きすぎて売りづらいのが難点か。

何度も書いているがかぼちゃは超手抜き栽培。というか,これは栽培なのか?

1 生分解マルチを張って防草シートを敷き,

かぼちゃ10-05-15-2.jpg

2 5/中に連結ポット播種して芽出しだけした苗を植え,約1月後に芯止め。

3 後は放任。

かぼちゃ10-07-17.jpg

4 隣の畑に進出するので,2回ほどつる返し。

l57.jpg

それはつるの恩返し。



5 収穫後はフレールかけて,防草シートを剥がせば,ロータリーかけるだけ。



かぼちゃは9月の端境期と,年明け以降にしか出荷しないことにしている。貯蔵系はこのまま貯蔵場で4カ月寝かせることになる。

今年は貯蔵系も結構採れたので味がよかったら少しペーストにしてみようかと。一昨年作った試作品はかなり好評だった。

冬が楽しみだ。


posted by かぜだより at 14:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

人参発芽せず

涼しい日二連チャン。つい長めに仕事をしてしまう。

8/9播種の人参は10日待っても雨が全く降らないのであきらめて潅水。
人参潅水10-08-20.jpg

半日がかりだが,どうせやるならもっと早くやっときゃよかった。給水ステーションみたいな施設があることを今年教えてもらったので,汲むのはあっちゅう間。500Lで2分かからない。あと10年早く教えてくれたらよかったのに。。

それより潅水チューブの移動が面倒。3畝ずつやったのだが,5連くらいにすればよかった。3ベッドに対して1000Lずつ撒いたが,できれば倍くらいやりたい感じ。

---------

先日庄屋ナスを収穫していたら散歩のおっさんが話しかけてきた。

「今年はナスよくねーな」
「そうですねー」
「全然太らねーもんなー」
「・・・」

そういう品種なの

庄屋なす10-08-16-2.jpg庄屋なす10-08-16-1.jpg

使ってくださっている神楽坂のMASU MASUさん。


こちらは採れてきた秋ナス。

秋ナス10-08-20-1.jpg秋ナス10-08-20-2.jpg

posted by かぜだより at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット10-08-20,21

トマト
ニガウリ
きゅうり
モロヘイヤ
空芯菜(エンサイ)
オクラ
なす
庄屋ナス
ピーマン
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも





posted by かぜだより at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

残暑お見舞い

昨日は暑さが比較的マシだった。風もあったし少し蒸し暑さが緩和されたか。が,ここで無理するとすぐ体に来るので無理しない。夏風邪の話もチラホラ聞くので気をつけたい。

幸い食欲が落ちたり,極端な睡眠不足には陥っていないので体は大丈夫。腰は痛いけど。。。 頭は常に40%くらいしか働いていない感じ。

とは言いつつも仕事は追いつかず,結構追い詰められつつあるのだった。8月はジリ貧。

ある程度やっても仕事がたまっていくのは頑張りが足りないのではなく,計画そのものに無理があるのだ! こういう時はあれこれ追いかけてオロオロするのではなく,優先順位をはっきりつけて一つずつ片づけていく方が精神衛生上よろしい。こぼれるものは見て見ぬふり。情けない気持ちでヒジョーに憂鬱だが,これが自分の実力なんだから仕方ない。あせってイライラしても事態が変わる訳ではないので,冷静に,淡々と。と,必死の自己暗示

玉ねぎ用の最後の太陽熱マルチが終わる。
太陽熱10-08-14-0.jpg


関係ないけど,今一押しのマンガ。


フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)

フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: コミック






posted by かぜだより at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

野菜セット10-08-18

トマト
ニガウリ
きゅうり
モロヘイヤ
空芯菜(エンサイ)
オクラ
なす
庄屋ナス
ピーマン
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも
posted by かぜだより at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

やっぱり

猫つながりで







yanokami



yanokami.JPG

これだけは行っといて良かった,と思えるライブの一つが,Yanokamiの初ソロライブ(2007年8月25日 恵比寿Liquid Room)。こん時のDavidもよかったなぁ。

http://www.musicnet.co.jp/lives/517.html



posted by かぜだより at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

野菜セット10-08-13,14

トマト
ニガウリ
きゅうり
モロヘイヤ
空芯菜(エンサイ)
オクラ
なす
庄屋ナス
ピーマン
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも

※おかげさまで大玉トマトのピークは一段落しました。この先はクッキングトマトがたくさん採れてきます。


posted by かぜだより at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の猫がいなくなってもう半年以上になろうか。

ネコ飼いたいなー。

DSCF0171.JPGDSCF0221.JPGDSCF0198.JPG060407_1945~01.jpg060403_2035~03.jpg
posted by かぜだより at 05:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

野菜セット10-08-11

トマト
ニガウリ
きゅうり
モロヘイヤ
空芯菜(エンサイ)
オクラ
なす
庄屋ナス
ピーマン
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも
玉ねぎ

※ニガウリが出てきました。今回はナスも多めです。夏バテしやすい時期なのでしっかり栄養を摂って下さい。野菜ばっかりじゃなくたんぱく質もしっかり摂りましょうね。

posted by かぜだより at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

人参播いた

台風4号の影響で朝から久々の雨が。

収穫を中断して人参予定地の太陽熱マルチを剥がす。1番手2番手は水不足で発芽悪いので,メインの口は失敗するわけにいかないのである。

午後から一気に播種。3品種で50m×15本。


人参10-08-09.jpg

しかしながら午後は降らず。。。明日に期待。

結構湿った状態でマルチは張ったし,鎮圧ローターで1往復踏んでるので大丈夫だとは思うが。週末も雨マーク出てるしまぁ何とか。

通路の処理はまだやっていない。150cmマルチなので幅に余裕があって通路はしっかり覆える。

今年は大胆な疎植にチャレンジ。これまでより40%位は疎植。はたして。


今年はあきらめるとこはあきらめて無理せずやってるつもりだが,先週末から疲労の蓄積が隠せなくなってきた。首から足までパンパン。怪我しないように気をつけよう。



posted by かぜだより at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

椎名純平&The Soul Force

体調不良でドタキャンした椎名純平のライブ映像。





竹内朋康(guitar)、鈴木渉(bass)、白根佳尚(drums)、SWING-O(keyboard)というメンバーの演奏が見られるのは今や椎名純平だけだ。昔よく見てた さかいゆうバンドですね。

posted by かぜだより at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

猛暑でいいもの

暑過ぎていろいろ大変なわけだが,いいものもある。代表格がオクラ。

今年はなかなか元気。

オクラ1008-04-2.jpg


今年初めの資材屋のフェアでの某種苗メーカーの担当者との会話。

僕 「オクラ上手くいかないんすけど寒さですかねー?」
W 「播き時期だね。」
僕 「やっぱ早播きはだめですかね?」
W「あったり前だよ。オクラなんて日本で作るもんじゃないもん!」
僕 「・・・」


エチオピア原産(※)のアフリカ野菜。日本では沖縄が産地ですから。酷暑の関東にぴったりか。

超密植方式は実がやわらかく出来ていいが,条間・畝間をもう少し取った方がよさそうだ。5230 3-4本出しとかいいかも。

オクラ10-08-05.jpg

ところで「オクラ」って英語のOkraなんですよ。知ってました? 僕はこの映画で知りました。コーフィーが最後の食事に食べたがるんよね。
日本の野菜っつうイメージあるけど,伝わったのは明治で,普及したのは60年代だそうで。割と新しい野菜なのです。

明朝はバイト君がいないので,きゅうり+オクラ収穫2時間コースだ。しかもオクラの行き場がない。ふぅ。

ため息が出たところでまたピーナッツ。

いい演奏だが,観客の手拍子がひどい。着いていけないなら黙って見てりゃいいのに。。。

恋のバカンス






※ 今回この記事のために調べるまで西アフリカ原産だと思っていた。西アフリカはアメリカに伝わる経由地で,原産はアフリカ北東部とのこと。これまで間違った情報を教えた皆さん,すみません<(_ _)>。





posted by かぜだより at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜セット10-08-06,07

トマト
きゅうり
モロヘイヤ
空芯菜
オクラ
なす
ピーマン
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも
玉ねぎ
posted by かぜだより at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

モスラや

スズメガの幼虫が多いという話が仲間の間で話題になっていたが,ウチには気配もないので,「一般大衆の皆さん,いろいろ御苦労さま」と余裕をかましていたら,今朝。。。

スズメガ10-08-05.jpg

成虫じゃん。

思わず「うお!」と声を上げてしまった。撮影後,ナス専用二段鋏で天に昇って頂いた。


スズメガっていろいろいるのね。

http://www.insects.jp/konbunrinsuzume.htm



で,モスラを貼ってもいいんだが,ピーナッツはやはりこの曲。

ユニゾン部分が特に素晴らしかったりする。

ザ・ピーナッツ  ウナ・セラ・ディ東京




69年の紅白の映像。見せ場の作りかたが浪曲っぽくって,昔だったらあざとく感じたろうが,完成された芸の良さみたいのがスッと体に入ってくるようになった今日この頃。39歳の夏。






続きを読む
posted by かぜだより at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

野菜セット10-08-04

トマト
きゅうり
モロヘイヤ
空芯菜
オクラ
なす
ピーマン
ネギ
バジル 又は しそ
新じゃがいも
玉ねぎ

※トマトたくさん採れています。増量受け付けますのでご希望の方はご連絡ください。kazedayori107@ybb.ne.jp 久松まで
posted by かぜだより at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜セット通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

